アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で、就業規則に副業禁止と書かれてないor就業規則の紙などを貰っておらず、就業規則が明確にされていない場合副業するのは有りですか?(アルバイト)

A 回答 (3件)

無しです。



就業規則に付いては、閲覧できる状態になっているはずなので、上司に相談して下さい。
副業について明確にされていないのであれば、明確な回答を求めて下さい。
不明確だが実は規定されていた場合、ペナルティを負う場合がありますので。
    • good
    • 2

はじめまして、元総務事務担当者です。



日本国憲法では職業選択の自由の権利があります。
したがって原則的には副業を規制する法的根拠はありません。

ただし、就業規則に「副業禁止」とある場合は、副業は禁止されます。
なぜなら、就業規則を守ることを前提とした労働契約が締結されているからですね。
宿舎や寮に住むことが就業規則で定められているのならば、従わなければならないのと同じ事です。

ですので、就業規則に特に書かれていなければ副業は大丈夫でしょう。
この場合でも、副業の内容によっては「信用失墜行為」として処分された例があります。
就業規則が周知されていない場合でも、無視することは不利益を被る可能性がありますよ。

いずれにしても上司にきちんと話をとおしておきましょう。
    • good
    • 0

基本なしてはいけないと思います。

しかし、会社の偉い人がokを出したらしても良いと思います。聞いてみるのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!