アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が重度のうつ病と医者に宣告されても
会社に悪いみんなに悪いからと仕事を休職も
退社もせず、酷くなっていくのが分かります。

仕事に行く度吐き気がしたり
毎日凄く頭をいたがったり
仕事してても頭が回らなかったり
どこに置いたか分からなくなっちゃったり

上司の人に相談しても彼の収入の事もあるからと
特に何もしてくれません

私は休職したかったらすればいいし
退職したかったらすればいいし
自分の好きなようにすれば良いよって
会社の事なんてあなたが考える必要なんてないよって
伝えても、彼は他の同僚に悪いし自分でどうしたらいいのか判断がつかないようで、わかんないって言います。

このまま仕事してても悪化していくことは
目に見えているのに何もしてやれず、
なんなら上司よりもっと上の立場の人に相談してみようかともおもったけど本人も判断がついてない状態だからしゃしゃり出る訳にもいかないし

私が出来ることってなんなんでしょう。

A 回答 (6件)

彼は今、病気の症状により、全て自分が悪いと思い込んでいます。


周りが何を言っても負のループから抜け出せない状態にいるのだと思います。
彼の親に話し、状態が安定するまで入院されるのがいいように感じますが、本人の意思で入院する任意入院というものがありますが、多分拒否するかな?
本人の意思とは関係無く保護者などの同意で入院する事ができる医療保護入院になるかもしれません。
精神科の入院について調べてみて下さい。
    • good
    • 2

彼氏さんが鬱になった原因が、仕事なのか他のことなのか分かりませんが、仕事にも一部原因があると思われるなら、退職するか給料が下がってでも比較的楽な部署に異動しない限り症状の改善は難しいかなと思います。



収入面や他の社員に迷惑をかけたくないということを考えていらっしゃると思いますが、例えば退職した場合、仕事の精神的負担は減っても収入は一時的には減ってしまいますから、その不安もあって踏み出せないのかもしれませんので、その不安を軽減させてあげれば決断できるかもしれませんね。

重度の鬱病と診断されているなら、医師から就業困難という診断書はもらえないのでしょうか?
それがもらえれば、健康保険の傷病手当金が受給できる可能性がありますので、給料よりは少なくなりますが、休職しながらある程度の収入は確保できます。
また、重度軽度関係なく、鬱病と診断されたのはいつくらいでしょうか?最初に鬱病と診断されてから一年半以上経っていれば、障害年金を受給できる可能性もあります。(但し傷病手当金とWではもらえません)

更に、重度の鬱病と診断されているなら、障害者手帳が取得できる可能性もあります。精神疾患での障害者手帳取得には抵抗があるかもしれませんが、手帳があれば住民税等も下がりますし、等級によっては様々な優遇措置があります。

また障害者雇用枠で就職される方で一番多いのは鬱病の方と聞いたことがあります。 病気を理由として即座に解雇することはできませんが、異動や時短の指示もないということは、鬱病がありながらもそれなりの仕事ができているとも考えられますから、障害者雇用枠での転職が成功する可能性も十分にあると思います。 障害者雇用専門の転職エージェント会社もたくさんありますし。

上記のように、「現状と同じとまではいかないまでも、ある程度の収入を確保できる(かもしれない)方法はたくさんあるので、まずは一緒に調べてみない?」とか言ってみるのは、いかがでしょうか? (いきなり「傷病手当金の診断書書いてもらおうよ」とか言うとかえって頑なになるかもしれないので)

その話し方でも無理なら、入院等も相談する必要があるかもしれません。
    • good
    • 2

「入院治療になる前に休め」と伝えてください。

    • good
    • 1

周りが言えば言うほど鬱の人は、しっかりしなきゃ、辞めたくないと言うんですよ。

言わないことですね。睡眠と鬱って大きく関係するので、良く睡眠させると良いですよ。疲労回復に効果ある食事も良いですよ。鬱になると甘いすぐに食べられるものか食欲無くなる両極端になりがちなので、体調も崩しやすいので食事でサポートすると良いですよ
    • good
    • 0

「好きにすればいいよ」といった結果として、職場に迷惑かけず頑張るのが「好きなこと」だと判断したんです。

「病気なんだから休みなさい」というべきでしょう。

「足を捻挫したけど明日は大事な試合なんだ」というときには、身体のことを考えるなら「好きにすればいいよ」ではなく「無理しないで休め」でしょう。

いま無理をするよりもきっちり治して長い期間貢献することこそが本当に職場のためにもなるのだという方向の説得では。
    • good
    • 0

私は双極性障害Ⅰ型です。

入院もしました。医師が重度のうつ病と診断したのに、出社して仕事するなど、考えられません。重度の人は1日24時間寝たきりです。自殺する気も起こりません。出社しても仕事になってません。誰の言うことも聞きません。いい迷惑です。上司も気を使っているようですが、そのうち肩たたきでしょう。会社はボランティアではありません。結果を出さなけれがいけません。彼には無理です。貴方ができることは別れることだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!