電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害者手帳の発行に付いて詳しいたよろしくお願いします!
現在下肢神経障害があり手術をした病院で聞いた所(貴方の場合車椅子じゃないから杖を付いて歩けるから通っても5級!)っと言われました。(昨年障害年金の手続きをする為手術をした病院で診断書を書いて貰うのに聞いた時に言われました!)
言った医師は手術を担当した医師ではありません!
当時の主治医はよその病院に行ってしまい最後の診察の時(次に来る先生が頚椎専門の先生じゃないから見れない為紹介してくれた個人病院の方に今後見てもらってください!)っと言われました!
現在は個人病院に月2回診察と週3回のリハビリに通っているのでチラっと先月担当医師にお尋ねした所
(私が見た所、障害者手帳3級の2種に該当すると思います。)と言われました!
そこでお尋ねなのですが、下肢神経障害で杖を付いて歩いていても障害者手帳は発行出来るのでしょうか?
それとも車椅子の方しか発行はして貰えないのでしょうか?
また、手続きをしている間(発行される前)に病院に行った場合(他の県と同じと思うのですが私が住んでいる所の障がい者医療は月1600円超えた分の医療費は翌月末に戻ってきます!)
例・手帳の手続きが3月1日!この時点ではまだ審査中!
その間何度か病院に通院し1ヶ月後(どれくらい掛かるか分からないのでとりあえず1ヶ月と想定しました)
手帳が手元に届いた場合
3月1日からの障がい者医療が適用されるのでしょうか?
それとも手元に届いた日からでしょうか?

文面が分かりずらく長文になり申し訳ありませんが
解る方よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ちなみに。


専門職向けの内容ではありますが、厚生労働省のホームページから、身体障害認定基準・認定要領・疑義解釈など、すべてを調べることが可能です。
以下を参照して下さい。
ただし、素人判断は厳禁です。このようなものがあるのだ、という理解にとどめておいて下さい。

https://goo.gl/ufSqzm または
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

また、具体的な診断書様式(どのような診断を受けるべきか、という点も)については、各都道府県や政令市のホームページから障害者福祉カテゴリ(医師向けなど)を参照すると、必ず、載っているはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく2回にわたりご説明ありがとうございます。
1度福祉課の方に相談に行ってみます!
ありがとうございました(o^-^)

お礼日時:2019/03/07 11:15

都道府県知事指定の身体障害者福祉法指定医師による意見書・診断書が必要です。


その上で、身体障害認定基準・認定要領・疑義解釈という国のガイドラインがあるので、法令による等級表に該当する以前に、そのガイドラインで定める具体的かつ細かな基準に該当しなければなりません。

下肢障害の場合は、補助具等を要しない状態でMMT(徒手筋力)やROM(関節可動域)を測定して、整形外科学会によるガイドラインにもあてはめて認定の可否を決めます。
考え方としては、障害年金でも同様です。
ただし、身体障害者手帳と障害年金とでは、等級の区切り方などに大きな違いがあります。

いずれにしても、指定医ならびに福祉事務所にまずご相談下さい。

なお、重度心身障害者医療費助成制度は全国共通のしくみではなく、自治体ごと(都道府県・政令市)の定めです。
1級だけが公費対象となるわけではなく、自治体によって非常にまちまちですし、一部負担金や所得制限が生じる所もあれば、等級に無関係に手帳さえ持っていればタダという自治体もあります。
指定医ならば知っている、とは限りませんので、必ず、福祉事務所で詳細をお聞き下さい。
(そういった意味で、回答1は必ずしも正しい内容ではありません。)

具体的な障害程度が記されていませんので、受けられる・受けられない・◯級になるだろう‥‥などといった回答は、決して適切だとは思いません。
したがって、認定の可否に係る具体的な回答は、あえて差し控えます。ご了承下さい。
    • good
    • 4

お礼ありがとうございます。


現在、通院している先生にとりあえず依頼してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
詳しくありがとうございました(o^-^)

お礼日時:2019/03/06 13:48

身体障害の診断書を書いている15条指定医です。


色々誤解があるようですが、医療費が無料になるのは1級だけです。2級以下だとあまりメリットがないのです。
あなたの場合、杖歩行可能ですから、おそらく、5級以下になるかと思います。
身体障害の診断書を書けるのは指定医だけなので、医者なら誰でも書けるわけではありません。また、細かい筋力テストが必要になりますので、クリニックではなかなか書いてもらえないと思います。
手術した病院の総合受付に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在通院している整形外科は指定医です。
その先生が見て3級と言いましたがやはり5級以下ですか!
因みに私が住んでいる県は医療費は掛かりますが1600円までが自己負担でそれを超えた分は翌月戻って来ます!
現に私の父が心臓にステントを入れる手術をし3級の2種です!
下肢神経障害、20~30メ-トル以上の歩行が出来ず、歩行障害でも無理ですか・・・(;_;)

お礼日時:2019/03/06 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!