プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府は一生懸命に日本を諸外国より一周遅れているので、早くキャッシュレス社会に持っていこうと考えているようですね。
しかし、日本では無理なような気がします。
世界の中で、ここでもガラパゴス化が起きると思います。
私は、交通系のスイカで電車や駅での買い物をしています。
ネットでの買い物や家電などは一枚持っているクレジットカードでやっています。
その他普段はすべて現金ですが、なーーんにも困る事ありません。
みなさんは現金で買い物などで困ることありますか?

A 回答 (5件)

完全にはなりません


中国であっても、完全にはなりきれていません

完全になることが目的ではなく、利便性や効率性が成立する業種業態は進めた方が良いよねってこと
※政府・安部さんの目論見が同じかどうかは知りませんけど・・・

現金決済のデメリットは、財布が重くなること
定期的に補充しなければならないこと

『交通系のスイカで電車や駅での買い物をしています』
『ネットでの買い物や家電などは一枚持っているクレジットカードでやっています』
これは既にキャッシュレス決済を利用しているって事ですね

ケースバイケース、適材適所、と言うことで何も問題ないでしょう
    • good
    • 0

便利なので、キャッシュレス化は進むと思います。

    • good
    • 0

現金での買い物に困るようになったら、そのほうがずっとガラパゴス化。

    • good
    • 0

考え違いしてはいけないのは、


[キャッシュレス] = [支払無用]
では決してない点です。

クレジットは 1~2ヶ月後に預金から引き落とされるだけで、その時点で預金残高が足りなかったりしたらたいへんなことになります。

平成初期のような金利が高い時代なら、たとえ 1~2ヶ月でも支払を先延ばしすれば利息を稼ぐことができましたが、超低金利時代の昨今において支払を先延ばしすることのメリットは全くありません。

まして、スイカなどは後払いでなく前払い、いつ電車に乗るか分からないのに先にお金を取られなければいけないのですか。
しかもカードを作るのに保証金を取られます。

私の県ではつい半年前までスイカ・イコカはおろか、自動改札が 1台もありませんでした。
半年前にイコカと自動改札が導入されたといっても主要駅だけで、県民の大半にはキャッシュレスなど無縁な世界です。

あと数年で田舎の電車バスがキャッシュレスで乗れるようになるとは考えにくいです。

先日、安倍総理は東京品川の戸越銀座へ出向き、個人商店でもキャッシュレスが便利と国会でも堂々 PR していましたが、パフォーマンスに過ぎません。

大都市部の商店街と田舎の八百屋や魚屋を同率に論じるのは、誰が見ても無理があることは明らかです。
    • good
    • 0

困らないけど、キャッシュレスの方がなってみるとやっぱり便利。


「お金は汚いから触りたくない〜」って状況がじきに来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!