電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳女です。
普段保育士として児童館で働いています。放課後子どもクラブも兼用でやっています。小学生6年生までいます。
早番8時半から5時 遅番 11時から18時 遅番2 13時から18時
時給1030円 楽しくはないし、疲れるし、職員同士もそんなに仲良くもなく、仲悪いわけではないが精神的にも疲れます。

最近そのほかにバイトをはじめました。保育士がシフト制のため次の日休みの夜仕事が終わってから、または休みで次の日も休みの夜。
飲食店です。職員同士も仲良く、とても楽しくやっています。毎日バイトに行くのも楽しいです。ただ体力的にはすごく疲れますが楽しいのでいいかなと思うくらいです。
夜の19時から深夜1時ごろまでが多いです。早くに終われば深夜12時半とか。

時給1300円四月からは1200円

はじめは稼ぎたくてバイトをはじめました。でも最近バイトの方が楽しくて、稼げるのでバイト一本にしたいなと思いはじめてきました。

もちろんバイト一本でしたら今までよりも入れるので稼げます。

けど親に相談したら保育士と言う資格も持っているんだし保育士っていい仕事だから続けるべきだと言われました。
そして、今はバイトだけではよくないということも話されました。

今の時代やはりパートやバイトだけでなくきちんと正社員として働かなくてはやっていけないでしょうか。

彼氏は鉄道関係できちんと働いていますが給料がいいわけではありません。18万くらいです。でも正職なのでボーナスなどはあります。
わたしは今実家暮らしなので食事や電気代などはそれほどかかっていません。家賃もないので月に家にお金を入れる分と、車の保険などくらいです。

来年には彼氏と一緒に住む話をしていて、向こうからは結婚も考えていると言われました。二人とも子どもが好きなので将来は二人くらいは子どもが欲しいね!なんて話していたのですがやっていけるのか不安です。

やはりちゃんと正社員になれる職を探すべきなのか保育士としての資格を活かして働くべきなのか、バイト一本にするのはよくないのでしょうか。

A 回答 (2件)

仲間と楽しく働きたいと思っている貴女は、親からのアドバイスや将来の結婚生活を考えると、バイト生活が良いかどうか、悩んでしまったんですね?

貴女が今、大切にしたい働き方は何ですか? 
楽しく生き生きと働くことですか?収入を増やすことですか? 保育士の資格を生かすことですか? とにかく正社員で働くこと?

今後の人生は、結婚や出産など変化が多いと思いますし、それに合わせて働き方を変えていく人生もあります。
どんな変化があるかわからない将来を予測して、今からその働き方を選ぶ人生もあると思います。
貴女の人生なので貴女の信じる働き方を選択したらいいと思います(^_-)☆

参考までに。保育士資格は保育士以外の職種でも重宝される場合もあります。ウチの地域のパンとケーキのお店の製造販売員の求人、保育士資格所持者歓迎なんです。幼稚園で料理教室してるので子供に慣れたスタッフの募集です。
あと歯科助手も保育士歓迎の求人見たことありますよ。
保育業務以外にも生かせますよ(^_-)☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんなところで重宝されてるんですね!

どちらが正解ということはないと思いますが、もし結婚された場合深夜の飲食店のアルバイトは続けられるのでしょうか?

質問者さんのお気持ちや適正等がありますので保育士をやるべきかはわかりませんが、少なくても深夜のアルバイトは結婚後はなかなか難しいのかなという気がします。

まだお若いようですし、色々考えてみられてらいかがですか??
    • 0