プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皮膚科でアレグラを処方されて飲んでいるます。
今日は花粉症の症状がひどく、(水の様に流れる鼻水と目の痒み)耳鼻科に行って『ディレグラ』と言うよく似た名前の大きなピンク色の薬を処方されました。しかも、《空腹時に服用》と、飲むタイミングがよくわかりません。
薬剤師さんからは、「ご飯を食べる前に飲んで下さい。」との事。
アレグラとディレグラは名前が似ているだけで全く違うと言う事でしょうか?お薬手帳を出したのでアレグラの服用は分かっていると思うのですが、食前にディレグラを飲んで食後にアレグラを飲んで良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

薬剤師さんの見落としの可能性がありそうですね。


状況から、薬剤師が耳鼻科の先生に相談なりする筈かなぁ?ディレグラを優先利用で、無くなったらアレグラ利用とかを考えます。
ディレグラを処方した薬局に問い合わせた方が無難かと考えられます。

また、ディレグラを服用して万一問題があればアレグラのみに切り替えた方がいいかと考えられます。

参考:
https://tarinai-hitori.com/posts/15
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり明日もう一度薬局、又は病院に確認の問い合わせをしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/07 23:10

アレグラ=日局フェキソフェナジン塩酸塩30mg or 60mg


ディレグラ=日局フェキソフェナジン塩酸塩30mg+塩酸プソイドエフェドリン60mg

なんで、かぶっていますね。
ディレグラを1日2回朝夕食前に飲んで様子見てみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食前は、本当に食べる寸前でも大丈夫ですか?

お礼日時:2019/03/07 21:23

アレグラは軽ーいからね。

俺は効かないな。大丈夫じゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!