アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おならは生理現象であって自然現象ではないですよね?
それとも両方ですか?
自然現象とは、自然の世界で起こる現象だと思うのですが...
違いますか?

A 回答 (8件)

食事中でしたら失礼を致します。

はい。排泄に関することは生理現象です。なお、自然現象は、我々が何をしなくても、放っておけば起きてしまう現象です。例えば、雪が積もった後に、雪崩が発生する。地震があったら建物が崩れたり、コンビニの品物が落ちるという不可抗力です。
    • good
    • 1

自然現象になかで生き物について、生きているがゆえに、その個体の意思?、本能による行動・・とは無関係で起こる現象→生理現象?。


>自然の世界で起こる現象だと思うのですが...
自然の世界→無機物に限定した世界、または動物以外という認識です、これは質問者の主観です。
植物でも、特に果物がなるもの、生理落下という現象があります、花が受粉して実がなっても、十分に育つには多すぎる分が落下します、植物に起こる生理現象です。
    • good
    • 0

「自然」という言葉には複数の意味があり、「人や人工物以外」という意味もあります。

一方人間を含めた「この世界のあらゆる現象」を「自然」とすれば、人間の生理現象も自然現象に含まれます。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6
 
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84% …
    • good
    • 0

追加、人間の意思と力で現象を変えたり、抑制したりすることはできるでしょう。

例えば火を消したり、落ちるものを落とさないようにしたり、逆に燃やしたり落としたりは、できます。しかし、それは微力であり、台風や噴火を抑えることはできません。(いつかできるでしょうか)
    • good
    • 1

>生理現象であって自然現象


数学で言う、独立変数、と同じ用な関係、で並立していると決め込んで、「よね」と言われても同意しかねます。
    • good
    • 0

自然現象というと、雨・雪・風・地震などを思い起こしますが、投げた石が地面に落ちるのも、蝶が飛ぶのも、化学反応もみなそうです。

要するに「自然科学」の対象になるもの、人間の意思が働かないものは皆自然現象です。当然、生理現象も含まれると思います。
    • good
    • 0

両方です。



>自然現象とは、自然の世界で起こる現象だと思うのですが...

2通りの意味があります。

1 自然界に見られる諸現象。
2 人間の意志や働きかけとは無関係に、自然の法則によって起こる事柄。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/97064/meaning/m1 …
    • good
    • 0

生理による自然現象

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!