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去年の10月くらいに独立開業をしました。個人事業主です。今回初めて確定申告をすることにしました。帳簿をつけてるのですが仕事で軽のトラックを使ってます。開業前からもっていて開業前に車検をおこないました。この車検代を帳簿に仕分ける時のやり方を教えもらいたいです。
それと持ち家があって固定資産税を払っています。事務所は持ち家の少しのスペースで開業しました。開業前から固定資産税は支払っていますが年8回振込用紙で支払っています。固定資産税の仕訳を開業前から行うのか開業後からしか経費にできないのかわかりません。どなかた教えてもらえませんでしょうか!?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>開業前の開業に必要な費用と


開業前の車検代を合わせて
開業費として計上してもよろしいのでしょうか!?

はい。OKです。
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この回答へのお礼

素敵です。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/09 08:02

>開業前の日付で帳簿をつけて大丈夫ですか!?



大丈夫です。

かりに車検代40,000円を8月31日にポケットマネーで払ったとします。次のような仕訳になります。

H30/8/31
〔借方〕開業費40,000/〔貸方〕元入金40,000
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
開業前の開業に必要な費用と
開業前の車検代を合わせて
開業費として計上してもよろしいのでしょうか!?

お礼日時:2019/03/08 22:07

事業のための費用のうち、開業準備中に特別に支出したものは、開業後の必要経費にすることができます。

ですから、


>固定資産税の仕訳を開業前から行うのか開業後からしか経費にできないのか

開業前に支払った固定資産税は開業前に仕訳を行って下さい。トラックの車検代も同じく、開業前から仕訳を行いましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
開業前の日付で帳簿をつけて大丈夫ですか!?

お礼日時:2019/03/08 19:08

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