誕生日にもらった意外なもの

丼皿について。
ラーメン丼とごはん丼(親子丼とか)わけていますか?
ラーメン丼はたまにインスタントが食べたくなった時に使いたいです。
大きめの丼に親子丼とか持ってごはんが見えたら嫌だな、、と思いつつ食器増えすぎるのもどうかと質問しました。
食器好きなので買いたい気持ちもあります(笑)
皆様のこうしてるよ!とかアイデアありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

分けてます


ラーメン、うどん、ご飯用の丼と分けてましたが
陶器(美濃焼)を買ってから ラーメンとうどん共用してます。
ご飯は 蓋付きの漆器か蓋付きの陶器(少し小さい)を使ってます。

良い物を買うと 同じ器で使えます
器の大きさを二つ持つとが便利ですよ
蓋付きの小さな器は 特大の茶碗蒸しうどん入りとかににも使ってます。
浅型なら煮物、カレー、ちらし寿司にも使えます(浅い深いもあると便利)。
    • good
    • 0

100円ショップの漆塗り風な器の使い回しすることが多いです。


食器好きの方との比較対象にはなりませんね。

食器好きなら、収納を工夫して、買っちゃった方が気持ちが落ち着きそうですよね。
    • good
    • 0

はじめまして



昔はわけていましたけれど、今は普通の丼鉢でラーメンを食べています。
食器が増えるのが面倒ですし、丼鉢は嵩張りますのでね。

あと高さのある小さな鉢もあります。
妻や娘はこの鉢で丼を食べていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所とりますよね、悩みます(笑)

お礼日時:2019/03/09 19:53

ラーメン丼とごはん丼は分けてます。


大きさも形も違いますから。

何より、分けた方が気分が出ます。

1つで済ませたいなら、小さめのラーメン丼を買ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分出したいのでそれぞれ揃えたくなってきちゃいました、、(笑)

お礼日時:2019/03/09 19:52

はい、ラーメン丼はご飯丼の倍の大きさがありますから



うちは、ラーメン丼>うどんそば丼>ご飯丼>飯茶碗の4種類があります
更に飯茶碗と同サイズの汁椀(漆塗り)、それより小さい汁椀(漆塗り)も、ごはん類を入れる事があります、正月とか赤飯を入れる時など

その他の皿や丼もありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう聞くとわけたくなります、、器大事ですよね!食器たくさんありそうですね!(笑)

お礼日時:2019/03/09 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!