アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3才息子のトイレトレーニングの事で…
中々オムツがとれなくて、嫌がるので無理強いしなかったのですが、ずっとやめてたトレーニングを再開、トイレが怖いとゆうのでオマルを買って、そこでうんちができました。
それから何回かトイレに誘っても嫌だって…遊んでたりしてめんどくさいみたいで、思いきってパンツにしたらトイレに行くって言ったものの、お漏らし連発、同じような経験がある方や秘策があったら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに皆さんはどのくらいでちゃんとトイレに行けるようになりましたか?
    未だにパンツにお漏らししちゃって…
    トイレに誘っても行ってくれません( ;∀;)
    漏らしちゃった時は教えてくれます。

      補足日時:2019/03/14 19:12

A 回答 (8件)

子供のお漏らしは事後報告なんて通常通りですよ!



うちは、年長さんまで漏らしていました。

絶対、大丈夫です❗
大人になってもオムツしている人はいないんですから…

焦る気持ちは、よーーくわかりますよ!

絶対大丈夫!
お子さんを信じましょう❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね…気長に頑張ります。

お礼日時:2019/03/15 13:26

うちはトイトレをして はや2年経ち


もう後1週間で幼稚園の入園式っていうある日
いつも遊んでる公園で突如娘が消えて 慌てて探したら
トイレからスカートをたくし上げ オムツを引っ張り上げながら 友達の所に
歩いて行く娘が… その日から一度も失敗無く夜もパンツになりました。

ああ…幼稚園の先生の言っていた脳の発達の話しはこういう事か と脱力しました。
二人目も 幼稚園に入園してから半年くらいで 彼にもその時が。
一人目は3歳10ヶ月 娘
二人目は4歳4ヶ月  息子
そんな感じでした。周りのママさんはまだとれないのー?うちはもう昼間パンツしかはかないよ
なんて言ってましたが 

夜はオムツって それを取れたって言うの?夜中に起こしてトイレって
それじゃあ成長ホルモン阻害してるよ
失敗したら 罵詈雑言でそのお子さんがかわいそうでした。聞くに耐えられなかったです。

そんな風な育児よりも この子にはこの子のペースがあって
それは競争ではないのだから そんなに急いで大人にならなくていいよって
旦那が一人目に言っていて 猛省したのを覚えています。

確かに、育児のこの頃って 周りのペースも気になるし
何よりも自分が親として何か足りないせいじゃないか?とか
考える時期ですが 
大切なのは それよりもお子さんの笑顔のはずです。
それを忘れないで頑張ってください。と言うか 頑張らなくても そのうち外れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、ありがとうございます。なんか一人で焦ってバカみたいです(;^ω^)
少し余裕をもてるように彼のペースに合わせてみます。

お礼日時:2019/03/14 21:33

秘策は、


おむつに戻さない事だけです。

外出先も、
もらすであろうと、
覚悟して、絶対パンツです。

寝る時だけは、オムツを
使用しました。

おもらし、失敗
しばらくしますが、

濡れ感が、
嫌だと、本人が気づく
事がトイレデビューに
なりました。

早めにトイレにも
座らせました。

出ても出なくても。

あとは、
トイレの本、
アプリなんかも、
客観的にトイレ習慣を
知るので、
近道になりました。

お母さんの覚悟だけですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。出掛けるときはオムツにしてたのでチャレンジしてみます。

お礼日時:2019/03/11 21:38

3歳4ヶ月ということは、この春年少さんですね。


オムツからパンツに変えると、厚みが違うので冷えるのでオムツのときよりちょっと間隔が短くなります。
本人もあれ?て感じで出てしまっていると思います。
暫くパンツで過ごすと、身体の方がパンツに合わせて調節してきます。
ですので、このままパンツで過ごしましょう。
排尿間隔は把握されていますか?
おそらく2時間は空いているのではないかな?
そろそろ出そうかなというくらいの時に声を掛けてトイレに促してみて下さい。
汚されるのは覚悟の上。
汚されたくないものは撤去して下さい。

おまるで排便できたということなので、排便・排尿感覚はあると思います。(トイレに行きたいと自分でわかること)
あとは汚されても怒らすに見守ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
今朝になってオムツがいいと…根気よく頑張ってみます。

お礼日時:2019/03/10 08:54

3歳何ヵ月ですか?



3歳になりたてくらいなら
まだまだとれないです。
焦らなくても大丈夫ですよ~!
とれるときは1日ですんなりとれたりしますから(☆∀☆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

3歳4ヵ月です、気長にやってみます。

お礼日時:2019/03/09 14:28

焦らなくても、小学校までには誰しもが


パンツになりますから、あまりイライラしないように
付き合ってあげてください。
トイトレは 脳の機能のうち
膀胱に尿を貯めますよ、というホルモンを分泌する機能がきちんと育ち
尚かつ そのホルモンを腎臓や膀胱がきちんと受け止めなられるようにならないと
終わりません。
逆に 規則正しい睡眠 食事でお子さんの成長を見守れば
トイトレをしなくても 集団生活の中でお子さん自身が学んでゆき
いつか取れてしまうものでもあります。

もし小学校までにオムツが取れない様でしたら
ホルモン分泌が 何らかの原因で阻害されている疑いが濃厚なので
夜尿外来というところで 医療の介入が必要です。

大切なのは お子さんと 何よりもママさんの笑顔です。
それがくもる事の無いような方法で トイトレも楽しんでやれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね、気長にやってみます。
まだまだこれから成長ですね。

お礼日時:2019/03/09 13:51

トイレの中に好きなキャラのシール貼ったり


お部屋をキラキラさせたり。
楽しい場所にしてみたよ。
はじめはオマルをトイレにおいてそこでドアを開けて横についていて
お話しながら。
そのうち ママはドアの外にいてねというようになって
出来るようになりましたが
トイレが楽しいようでなかなか出て来ず
逆に参りましたけど。。。
ただお子様の身体の成長によってはトイレに座って
足が浮いた状態ではうんちは難しい可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
少し工夫してみます。

お礼日時:2019/03/09 11:57

同じ経験していますよ。


イライラしますよねー

よーくわかります。
まず、必要以上にトイレに誘うのは駄目です。トイレが怖いと言い出します。個室だし…

私は、毎回雑巾を持ってウロウロしていました。
部屋の中は水浸しです。

怒らず、諦めず…です。
大人になってもオムツをしている人はいませんよね!

いつかは外れるもんです。
まわりのお友達が外れる頃でしょうけど、うちの子はうちの子です。

気長に外しましょう。
今年の夏に外せると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ついついイラってしちゃいます(;^ω^)
諦めずに頑張ります、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/09 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!