プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の高校入学までに-10kgおとしたいです。
高校のスカートを履いたときにこいつデブだなっておもわれないくらいに。

155cm、65kgのちびでぶです。長年サッカーをしていて、足に筋肉があるらしく、全く脂肪が落ちないです。また、水泳もしていたので肩幅も広いです。

部活を引退(2018の春)して、全く運動をしなくなりました。元々太っていたのであまり見た目が変わっていないのですが15kgくらい?ふとりました。

高校入学を気に痩せようと思っています。いまさらで遅いですが…。太ももとウエストを細くしたいです。効率的に痩せるにはどうしたらよいでしょうか…?

A 回答 (4件)

食事制限です

    • good
    • 0

お気持ちお察ししますが、短期間で見た目に効果を実感するのは難しいです。

それができれば誰も苦労しません。痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません(基礎代謝や体重によりますが、1週間絶食したり150km走ったりしてようやく脂肪1kgです)。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。また、短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりませんし、水分補給すれば元に戻ります。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

その体重から1ヶ月弱で10kgと言う事でしょうが、身体への負担は相当大きいです。


最悪の場合は脅かしではなく本当に死に直面しますよ。
高校入学までと言う事は成長期の中に居ますので、そんな急激な減量は成長(身体の構造も含め)の阻害要因だけではなく、
負の要因にもなります。
まだまだ身長も伸びるでしょうから、身長が伸びれば体重も増えますが、今の体重を当面維持する事ですね。
それによって身長が伸びた事でバランスが取れてくるはずです。
体重を落としたいのは判りますが、目先ではなくもっと長い目で見た方が良いですよ。
    • good
    • 0

高校に入学してから夏休みまでに10kg落とした自分が回答します。


高校に入ったら、また運動をはじめればいいです。それが一番効率的です。
夏休みが終わる頃には10kg落ちているでしょう。
9月になったら、あなたの入学当時の体型など誰も覚えていません。

健康を考えたら、一年かけてつけた肉を一ヶ月で除去しようとするのはやめた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!