プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

要介護5寝たきりの旦那の自宅介護は可能ですか?
病院に半年、今老健にいる50代の旦那のことでご相談です。
脳幹出血でしたが奇跡的に助かりました。意思疎通は出来ます。気管切開も閉じました。
先日、近くの看護小規模多機能居宅施設に断られました。
胃瘻、ギャッチアップ時の低血圧(たまにです)
四肢麻痺(左手と足は少し動く)、端座位は支えないと無理、嚥下障害と構音障害です。
リハビリテーション病棟に居る時はソフト食も美味しいと完食、プリンも食べれてました。理学療法士さんに支えてもらえば7分も立てました。
老健でノロウイルスが流行り面会禁止になってひと月、動画を撮ってきてもらいましたが、衰えたなあという感じです。
自宅介護は無理ですか?
生きている時間は短いでしょう。
せめて下の子が来年成人式、着物姿を見てほしい。
私もホルモンの病気をこじらせ躁鬱病の障がい者です。
私には無理だと子供たち、周りは心配してくれます。
でも、もっと大変な人でも、自宅で過ごしている人がいると思うのです。
療養型病院や特養は、嫌です。
毎日会いに行けるけど、うちが大好きな彼を、家族や猫のいる家に連れて帰りたい。
リハビリも受けさせたい。
食べられるようになってほしい。食べれてたんだから。
経験者の方、ケアマネさん、どうかご指示をお願い致します。

A 回答 (2件)

養護老人施設は近くにありませんか、重度の方です、介護5です、食事は食介です。

朝9時頃迎えに来てくれて17時前に帰る感じです。
以前勤めていた所の施設です。重度の方ばかりです、でも家での生活を希望されていたり、1番良いのはケアマネに相談です。自分で探すのはとても忍耐的にも大変です。
ディサービスでも重度の人見てくれる所もあります、旦那様も生活していくため、他の所に行き刺激がある方がいいですよね。ショートスティなどレスパイトケア、利用するなど、ケアマネに聞けば分かると思いますが。
あまり親身になってくれないケアマネさんなら、市役所で変えてもらえる事も出来ます。これから在宅介護が増える世の中、部屋を安全に過ごせるように改築する費用も、負担額が保険でやれたり、訪問介護看護も、利用出来ます。介護者の負担にならないように支援してもらえる事は沢山あります、大変ですけど、無理なさらないように。
まだ50代の旦那さん、奇跡的に助かったのには意味があります。誰しも起こりうる事です。みんなに助けてもらいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなって、本当にすみません。
親身になって頂きありがとうございます。
「腹をくくります」と言ってくださった主任ケアマネさんが見つかり、自宅介護に向けて大きく踏み出しました。
訪看メインです。
意味がある、とても嬉しいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2019/04/01 02:01

こんなところで聞いているより


実質のケアマネさんに相談すべきです。
地域包括へ電話しても良いですし。
介護に関しては市町村でかなりの差があるのは事実ですから
ここで得た知識が実際に活用されているかは皆無です。
最寄りのケアマネにじかに相談した方が賢明ですよ。
自宅介護は出来ますから。
それなりの介護度もついているでしょうし。
何処まで援助の手が届いているのかをお聞きになって
決断されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信大変遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。「自宅介護は出来る」
私や周りが倒れないよう、ケアプラン組んでもらっています。
看取りや重度の人ばかりみているケアマネさんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/01 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!