プロが教えるわが家の防犯対策術!

イジメにより子どもが自殺してしまった場合(中学生・高校生とします)
あなたのイメージで、以下の責任は比率(%)はどのくらいですか?

※↑責任とは罪(刑法上のではなく)や力不足など色んな意味を含めたものです。
 違和感があったら適当な言葉に置き換えてください。

1 イジメっ子
2 イジメっ子の親
3 学校(深刻なイジメを知らなかった(気付かなかった)とします)、
4 自殺した子の親
5 酷いイジメがあると知りながらも助けたり人に知らせたりもしなかった同級生

A 回答 (4件)

1 イジメっ子 40%



2 イジメっ子の親 20%

3 学校(深刻なイジメを知らなかった(気付かなかった)とします) 10%

4 自殺した子の親 30%

5 酷いイジメがあると知りながらも助けたり人に知らせたりもしなかった同級生 0%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に回答するって、結構難しいみたいですね。

その聞き方はおかしい、そもそもそれを考える必要あるのか?、ここで聞くこと自体おかしい、
煽り文入れたり、等々

そんなん相手してるのも、疲れっから、、なんか、もう面倒臭くなってきたりして。

入試で、以下の中から選べという問いに、彼らは同じようにグズグズグズグズ回答用紙に書くのだろうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/10 20:06

6.自殺した本人

    • good
    • 1
この回答へのお礼

選択肢を挙げると、その他を作り回答する人が発生するのはこのサイトの特徴。

でも、狙い過ぎかな。

ありがとう。

お礼日時:2019/03/10 08:50

>あなたのイメージで、以下の責任は比率(%)はどのくらいですか?


選択肢からして無理あると思いますね
「死んだ」という事実に対して「外からの責任」に注視してるみたいですが
「自死」を選んだのは本人ですからね
いろんな考えも及ばない子供が自死を選んだのなら
家庭環境、てか両親による普段の生活環境によるものが大きいと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

反論は解りました。
ご自身で選択肢を作ったうえでの比率でも結構です。
ちなみに、自殺した子とそれを含めた家庭も思いつきましたが、
それも並べたら、並べたで、批判もあるだろうと思い、削りました。

自殺した子の家庭(親)も含めると、どうなりますか?

お礼日時:2019/03/10 08:49

1が100%と言いたいところだけど、子供なので、1と2で100%。



学校なんて信用してないし、アテにすべきではない。よく親族が学校を訴えてるけど、いじめた本人はどうしたの?っていつも不思議に思う。責めるのは第一にそこでしょう。
同級生もそう。所詮他人なんてそんなもの。頼りになんかならない。

私は、問題があったら、それを起こした人が殆どの責任を取るべき、という考え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/10 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!