限定しりとり

私が教えてgooに居る限り、ずっと残しておきたかった【ベンチの部屋】を私自信の手違いで締め切ってしまいました。

なので新たにスレをたてさせて頂きました。

また何時でもお気軽に腰をおろしに来てくださいね。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼


皆様はご自身はこちらでどのような存在でありたいとお思いですか?
私はこんな感じです。
大昔に書いた散文です。

お読みいただければ幸いです。

【ベンチ】

私は自分の店は公園のベンチが理想だ

何処からとも無く人がやって来ては そこに腰掛け しばし寛(くつろ)いで行く

座り心地が悪ければ次のベンチを探しに行くだろうし 座り心地が良ければそこに居付け 場所を覚え 再び座りに来てくれる

周りの景色や雰囲気(いわゆる他の客層)を気に入り座る人も居れば 心や身体の疲れを癒しに座る人も居る

恋人と語りたくて座る人も居れば 仲間同士で座りペチャクチャお喋りを楽しんで行く人も居る

一人きりで座り ただただベンチの温もりをじっと感じながら酒を舐めている人も居る

あらあら あなたたちはなんで喧嘩をしているの?
昨日はあんなに仲良しだったのに……。
くだらぬ喧嘩なんかやめて仲良く語りあったり歌ったりした方が楽しいのに

でもアタシは所詮ベンチ
何も喋れないし喋らない
ただ喧嘩に負けて悔し泣きしているあなたを優しく包んで座らせてあげることしかできない

でもやがては皆どこかへ散り散りに帰って行き ベンチはそのままその場所に取り残されるだけ・・・・・・。

でもベンチはいつもその場所に在り いつか又懐かしんで座りに来てくれるのをヒッソリと延々と待っている・・・・・・。

長く座り続けてくれた人が何処かへ旅立つのは寂しいものだ。

この先だって何度も何度もそんな寂しさを経験しなければなるまい。
でも反対に、どんな新しい誰かが座りに来てくれるかに胸を躍らせるのも又楽しみの一つなのだ。

アタシャ所詮、公園のベンチなのさ・・・・・・。
何れは老朽化し、取り壊されちまうんだろうなぁ・・・・・・。
取り壊される前にたくさんのステキな人に座って欲しいものだなぁ。

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

以上が大昔、私のweb日記に書いた散文ですが、ここgooでの私も同じようなもので……。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 散文の書き出しの【私は自分の店は……】とあるのは、この散文が、以前私が営んでいたお店の理想像を書いたものだからです。(^^)

      補足日時:2019/03/10 05:48
  • カンちゃんにこの曲をプレゼント

    懐かしいでしょ?

    なんか久々に聴きたくなった

    このLOVEって曲

    物凄く大好きだった


    一週間でいいからこの曲が流行っていた当時に返ってみたいな

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 02:22
  • 礼節をお保ちくださいね。( ◠‿◠ )

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 06:44
  • チョイチョイわしちん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    プロじゃないんだから、単なる物書き志望者なんだから、物書きはやみちくりや。おこがましい(^^;;

    あたしゃ物書きじゃなく物好きだわよ。(笑)

    No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:00
  • ごみん。NHK的な間違い。

    No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:23
  • あ‼️間違えた。

    SSSだった

    No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 04:03
  • 嗚呼
    こんな綺麗な海でウミガメの背中に乗ってずっとずっと波間を漂ってたいなぁ~~。

    ( 'ω')/ ハイ!

    今日のランチに如何?
    ミナ婆特製のナポリタンよん❤

    色味が薄いのは、私はケチャップベチョリンコな真っ赤っかな甘ったるいナポリタンが好きじゃなく、ケチャップも沢山入ってるけど、生クリームを加えて和えてあるので、ピンク色なの。(^^)v

    柔らかな味わいになり、ぐっとていすとなり。

    「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像7
    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 11:23
  • アッ!書きわすれ^^;

    コンバヨウ❣
    合ってます合ってます
    (๑・̑◡・̑๑)

    No.79の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 09:19
  • 一時期例のゴシックテイストな湯澤さんの〝アヴェ マリア〟が、私のシェルターだったなぁ。

    今でも時々聴くんだ。

    No.81の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 17:43
  • 今朝はね、久々に夫と二人でメタボ対策のため散歩してきた。

    この写真と同じような散歩道が家の近所にあるんだ。

    こちらの桜はまだ一本の木に対して4〜5個咲き始めたって所だわ。

    川にはあっちこっちにカモがうじゃうじゃ。
    (豆粒みたいで見えないねwwでも、気は心)

    時々黒鷺も。(^^)

    空にはトンビがヒュルルル歌いながら飛び回ってるし、凄く気持ちよかったわ。

    「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像10
    No.113の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/09 09:12

A 回答 (2178件中391~400件)

良い人と、悪い人の評価って


ほんとに紙一重だもんね

誰にどう思われるか!

こればっかりは、どうにもならんもんね!(  ̄▽ ̄)にっこり


ミナたんは、ミナたんらしくあるから
( ^∀^)(笑)だよ

ワシはワシらしくあるのだろうか?
( ̄~ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちんは私が知る限りでgoo1番の個性豊か人間、だわよ(о´∀`о)

わしちんのような物の言い回し(書き回しかぁ)する人は過去に見たことないもん♬
それは正しくわしちんならではの、個性だよ。
充分にわしちんらしい。(^^)v

最初のころは、わしちんと他の人のやりとり読んでて、言いたいことが全く解らなく、途中で訳わかんなくなって、自分の読解力(解読力?どっちだか良く迷う)の無さに嘆いたけど、最近ようやく少し慣れてきて解るようになってきた♬(^^)v←遅!

お礼日時:2021/10/21 10:05

そうそう


世の為人の為になにかを求められても
( ̄~ ̄;)

たまたま、自分のしたい事と、世の為になることが一致するべきであって

善い人に成ろうとしてなれないけど

善い人に成りたいてのは、あるもんね

人間とは!難しくもあり、簡単でもあるね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ⁉️

私は良い人になんてなりたくないし、良い人なんて思われたくはないなぁ。←コレ真実
良い人なんて思われたら迷惑もいいところだわよ。(;゚∀゚)

人間〝良い人〟から悪人呼ばわりされるように転落するのは、いとも簡単で一瞬だけど、極悪非道人は、それ以上評判が下がることもないからなぁ……。

アタシャその方が気楽で良いや
♪~(´ε` )

お礼日時:2021/10/21 09:40

ミナたん!



おはようヽ( ̄▽ ̄)ノ

ボランティアのお爺ちゃんだね

幾つになっても人の為にてな人も確かに凄いエネルギーだね


逆なのかな?

幾つになったから、人の為になのかも?

( ̄~ ̄;)悩む~

誰でも、何かしらの人の為に生きてて
お互い様って気持ちが、1番大事なんだろうね

ボランティア出来ない人なんかも
心の中では、お互い様や助け合い

などなど考えてそうだもんね

善い人になろうとして成れるもんじゃなくて

やりたい事や、やるべき事を
やってるうちに善い人になってしまったのかもかも

ワシって、どうしても片寄った考え方だから

善い人になろうとする人には
何故か眼鏡をかけてみちゃう癖があって

善い人って、演じてるのか?
演じてないのか?

特に、政治家の皆様には
( ^∀^)(笑)

分厚いレンズ越しに観察しちゃうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い人はなろうとしてなれるもんじゃないよ。
生き様の積み重ねで「あの人って良い人だなぁ……」と、染み染みと誰かに感じさせてしまうような人のことなんだと思う。


あの尾鼻さんは、格別だよきっと……。
周りが騒ぎすぎるからあんなに有名になってしまっただけで、あんな騒がれ方するずっと前から、あの人は黙々とただひたすらあんなだったんだもん……。
だから、本物だなぁと思う。

人の為人の為って自分で吹聴しながら動いてる人は、偽善だよ。
だって、人の為とかいて、偽善の偽じゃんね。

お礼日時:2021/10/21 09:13

確かに!



前者と後者の割合があって当然だもんね

悪いと思うころを、教えて悟らせてあげたいから
指摘や批判ってあるけど

誰の得にもならない
指摘や批判やあら探し

何のために、誰のために
指摘や批判をしたい自分自身の為に吐く言葉って

相手には理解されないもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かね、リアルの世界ねで、スーパーボランティアの尾鼻さんみたいな、信じられないくらいに無欲でとても素敵な人がいまだにいらしてね……、日本、まだまだ全然捨てたもんじゃ無いじゃない……。
って思ったりするのよ。

確かにそんな人々は100人の人間が居るとしたら、2〜3人居るか居ないかなのかもしれないけど、コレがちゃんと居てくれてる。

そんな人を見つけると、頭が下がるし、身が引き締まるし、凄いなぁ……といつも感心してしまう。

アタシなんか、ちびまる子がそのまま婆さんになったような人間だから、世のため人のため……みたいな人とは全くかけ離れた低俗人間なんだけどさ、そんなひとに最近また二年半ぶりで再会し、嗚呼、ホンモノの善い人って、居るんだなぁ……と深く感動してる所だわよ。

お礼日時:2021/10/21 04:05

( ^∀^)(笑)



幸せを
肌に感じる
心意気

だよね
だよな


レコード盤が聴けないことから

聴けないと、どうしても聴きたくなる!


ネットが普及してて
解決法が探しやすくなったから

幸せな時代だね
(  ̄▽ ̄)にっこり


良い面・悪い面
何事もセットだけど

悪い面ばかり気にして生きてても
生きた心地って、肌では感じられないもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間ってふた通りいるでしょ?

物事や人間に対し、悪いところばかりを見付けて、粗ばかり探す人。
嫌いなんだよね……。そう言う人が。

なるべくいいことを数える人の方が好きなんだわ。

アタシ自身もなるべくなら後者で居たいなぁ。なかなか難しいけど。

お礼日時:2021/10/19 06:18

品数へらせて


お財布にも優しいもんね

そだそだ
食いしん坊の旦那さんは
( ^∀^)(笑)

善き理解者だから
ダイエットにも繋がるね

ナイス(*^ー^)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだわね。
自然と胃袋も小さくなりつつあるし、こんな目の病気や身体の不調や病気も、暮らしがより良くなるための信号なのかもしれないわね。

そう考えると、普通に考えればよくない出来事の全てが愛しく感じるわ。

なので私は何があっても万年幸せ人間なのかもしれない。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2021/10/19 05:58

ミナたん!


良かったね
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

ジモティーおそるべし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントホント❣️
すっかりジモティーの事忘れていたわ。

物の売り買いやあげたりもらったりばかりじゃなくお助けなんかもあったのよね。
それを思い出せて良かったわ。
私って何かとツイてるわ。

ジモティーでどれほど助かってきたか‼️(^^)

お礼日時:2021/10/19 05:53

ミナタン!


ミルクレープの化粧直し

抹茶にチョコに、最後は粉砂糖

どれも白地のクレープを際立たせてて
(*´ェ`*)うっとりみてたよ~


旦那さんも満足してそうで
(  ̄▽ ̄)にっこり

甘いものも、ひと手前!ふた手前!
惜しまないのが

ミナタンの性格だもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日替わり定食ならぬ、日替わりミルクレープ。(笑)

美味しかったなぁ。

売り物になるよ、ありゃあ。

お礼日時:2021/10/19 04:33

まだまだ知らない料理があるのは




ミナたんにしたら((o(^∇^)o))だね

なんせ、好き嫌いがあって当たり前だから
知ってても、避けてたり
避けてるうちに忘れたり

( ^∀^)(笑)

まだまだ包丁を手放すことは出来ないね
てか、生き甲斐だから
手放すことはないね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、今の私から料理を取ったら縄にも残らないもん(^◇^;)

料理は、楽しみながら進化し続けられる唯一のものだしね。
仕事なんかでイヤがおうでもやらなきゃいけないんじゃ、楽しくなくて苦痛だろうけど、楽しみながら、喜びながら、進化できるのは嬉しいわね。

目のおかげで、かなり時間かかるようにはなったけど、品数が減った分、身体にも良さげだし。(笑)

お礼日時:2021/10/19 04:31

なら、今年の秋は!



長年、出番の無かったメジャーな一品シリーズだねだね

♪ヽ(´▽`)/

食欲の秋を彩るテーマを勝手に決める

(  ̄▽ ̄)にっこりかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なんかは料理のレパートリー多い方なんだろうなぁとは自負してるんだけど、それでも結構知らない料理や、大して嫌いな訳じゃ無いのに一度も作った事のないメジャー料理なんかも多いもんね。

お礼日時:2021/10/14 04:08
←前の回答 35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A