電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本大学芸術学部映画学科に入学しようと考えています。そこから海外の映画配給会社に就職することは難しいですか。主にヨーロッパです。

国内で、少しでも近づける大学はどのような所ですか?

A 回答 (3件)

東大早慶が圧倒的に強いです。

7割くらいここからとる。

というか大手マスコミって本当に本社の新卒なんか数取らないんでわすよ。
下請けや孫請けが何千社とあります。
だから東大早慶なら受かるとかもあり得なくて、本人次第みたいな感じですね。
東大早慶で受かる人はふつうに優秀な感じです。ほかもいくつも受かってる系の人。
東大早慶が有利だよー、って言われて中学や高校で言われて、
ふつうに目指せちゃう人、それで勉強できる人、受かっちゃう人。
要するに優秀なので就活もよく受かります。
言い訳して逃げちゃう人多いですからね。
それなりに頑張ったけど落ちちゃう人多いですからね。



芸大はありですね。日芸も。けど芸大は就職は悪い(笑)
これは芸大生の問題ではなくて、学生に対して圧倒的に供給される仕事が少ないとか、下請け孫請けの
賃金が安いとか労働環境が酷いからです。
GAGAとか大手も潰れるくらい余裕はない業種ですよ。
バイトでもやりたい!と言う人も腐るほどいるし。
もちろん一般に行くには芸大生は潰しが効きづらいです。
迷うなら薦めません。
わかってていくのが正しいのです。

業界に入る、のはそんなに難しくないはずです。
が大手に行く、のは採用が少ないのでなかなか難関ですね。日芸だけでなく、早慶やムサビなんかも考えたらいいのでは。
映像系では強いですよ。

イメージで言うと芸大はプロ野球の巨人に入る、くらいですよね。
それは凄いとは思うけど、そこで努力してレギュラーならないとなんの価値もないて感じ。
ただ大学で講義受けて、それなりに何かやってるだけでは何にもなれないですから卒業と同時に実質クビです。
在学中に動いて、結果を出しておかないとヤバイです。
嫌ならやめろて感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とても分かりやすいです。

もうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/13 16:07

大学ではなく、本人次第です。


特に海外の企業なら、日本の大学なんて目には入りません。
国内のどこの大学に行っても、その「大学名」が海外で何かの効果を与えることはありません。
まずは「語学」ができなければ即アウトでしょう。

できない人間ほど、名門「大学」であれば何とかなるのではないかと考えますが、そんなことはありません。
すべての企業が、東大卒なら無条件で採用するなどということはあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しい文をありがとうございます。気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2019/03/13 16:10

配給会社以前に、日芸自体のハードルが高いことを知っておくべきです。


Third Window Filmsを希望するにしても、語学は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も先生からそう聞いています。
語学は全く大丈夫ではありません。

ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2019/03/13 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!