プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳がんになり、治療(手術、抗ガン剤、放射線治療)は終わりました。
これからは免疫を上げたいと思うのですが、最後の抗ガン剤をして一ヶ月ですがまだリンパ球が上がりません。
今日採血すると、リンパ球が700しかありませんでした。
今までは抗ガン剤治療中も1200あったりしたこともあるのですが・・・
リンパ球はどのようにすれば上がりますか?
よければ教えてください。

A 回答 (5件)

看護学生なので、正しい保証はありませんので、ちゃんとかかりつけ医に聞くのをおすすめします。


多くの抗がん剤には、骨髄抑制という、血を作るための骨髄の働きを抑える副作用があります。なので、抗がん剤を使ってるうちは仕方ないと思います。焦る必要はないのでは…?と思います。(だからといって勝手に自己判断で薬を止めたりすると命に関わるしこれまでの治療も台無しになってしまうので、それだけはやめてくださいね…?)
今は、人通りの多いところに行かない、手洗いうがいをすることは、免疫が落ちてる質問者さんには必須だと思います。それから、貧血などの症状はありませんか?あれば、かかりつけ医に相談して、何か対策をしてもらいましょう。状態に応じて、何か処方とかもしてくれると思います。とにかく自己判断でサプリメントを飲んだり、薬を中止するのは絶対禁忌ですよ。何度も言いますが命に関わりますので!!!
    • good
    • 1

大変でしたね。

免疫力については簡潔にのべますと、腸内細菌をふやすことです。
☆2015年あたりからこうした腸内細菌研究が注目をあび、様々な研究結果がみつかっています
それらは これまで考えられてた西洋医学の土台をひっくり返すような部分も多いです
NHKスペシャル腸内フローラ特集まとめ:http://kenkouiji.info/?p=969
(腸内細菌が牛の女性・・でも検索してみてね)
西洋医学の薬、はたしてこれは腸内細菌にどんな影響をおよぼすんでしょうかね→
https://youtu.be/Q-0GIsggXek

☆それには腸内細菌をおびやかす日本の食の裏事情があるので、そこからまずきをつけましょう。
https://youtu.be/-K7g1Z5BqEA

☆よくみかける調味料/アミノ酸 ・・というのはグルタミン酸、海外ではMSGといわれ・・(ネットで検索してください)
人工甘味料・・、これも海外の先進国では禁止にしてる国が多いです。脳にわるい影響をあたえるものや、体内から非常に排出されにくい、溜まっていくものなどあります。人工甘味料を大丈夫だよ という意見みかけますが、「体内に溜まる」や「海外で医学的に脳に影響をあたえる」ことには決して触れません。(人工甘味料が食品添加物につかわれるまでの経緯がほんとうに異常です)

☆日本の水道水の塩素濃度は世界と比べ異常な数値です(ネット検索なさってください)
大腸菌などを殺菌しますが、腸内の善玉菌もへらしてしまいます。
浄水器は必須です。三菱の安いやつがおススメですよ

☆さいごに遺伝子組み換え作物について。
モンサント社世界戦略前編・後編でけんさくして動画をみてください。他人事ではありません。
日本では加工されたものに表示義務がないので、いまのところ油やビールなどにつかわれています
2018年だったかな?・・大手ビール各社が「遺伝子組み換え作物を使用する」と発表したのは。しらなかったでしょう?・・とうぜんです、テレビもほんのちょこっとした扱いませんから。モルツとエビス以外はすべて遺伝子組み換え作物です。発がん性の部分と深いので、こちらは特に注意したほうがいいです。
https://www.greenpeace.org/archive-japan/ja/news …


さいごにこちらもみといてください
癌を飢え死にさせる最先端の『抗がん』食事法 ・・で検索。
    • good
    • 0

すみません。

初めて使うアプリですが、
本題に入ります。
僕の母も乳がんではないですが、腸のガンで結構大変でした。14回ぐらいは手術してます。
ガンになると、大変で、誰も気持ちを分かってくれません。
僕は、母にちゃんと向き合ったりしてるんですが、なかなか合わせようとするのがめんどくさくなり、結構キレられた時もありました。


今は、母は一応、治りました。ガンはまた再発するかもしれないので一応です。
3ヶ月事に、検査しに行ってます。
それでまた、肺に影があり、母は悲しくなってます。

免疫力を上げたいのであれば、カレーですね。一番です。でも、母は、ガンの影響で、食べれる物も決まってます。なので、食べれません。
じゃーどうあげるかって、味噌汁とか(疲れにもいいらしい)、納豆。とにかく栄養があるものだったらいけるかもです。
この回答が悪いと思ったら、無視してください
    • good
    • 0

白血球を増やす方法は、BCGを打つことですが、これは専門の医師でなければ出来ないと思います。

BCGを加工したものを打つのです。私も行ったことがあります。その先生を紹介します。千葉県にあります美浜ホームクリニックの小林先生といいます。癌治療のスーパードクターです。相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす!
それはどのような療法ですか?関西でもしているところがあるのか調べてみたいのですが・・・

お礼日時:2019/03/25 20:24

「むっいか」さんの言う通り。



担当医に何でも言ってください。
担当医がいなくても診療科に連絡して必ず指示を受けて下さい。

まず今回のコースでかなり身体を痛めつけているということを自覚してください。
これから回復に向かっていきますが、いろいろな症状が出ます。
免疫系に抗がん剤の副作用が出るのは個人差があってもみんな出ますが、必ず改善していきます。

検診での検査結果で医師が判断して、その都度貴方の状態に合わせて、必要なお薬を処方します。
場合によっては輸血をすることもあります。
また、白血球の状態を診て白血球を増やすお薬を注射する場合もあります。

担当の先生は一人で貴方の治療にあたっている訳ではありません。
実は多い場合は10人近くでカンファレンスをしながら治療を進めていますから、しっかり信頼関係を作って、何でも詳しく報告することが必要です。

特に熱が出たりしたらすぐに連絡することです。
熱が出たり吐き気が出たり睡眠不足が起きたり、むくみが出たり色々あるでしょうが、頻繁でも連絡して何でも聞いた方がよろしいでしょう。

お気をつけて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!