プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査の結果 コレステロール値は平均して下がっていますが
中性脂肪が倍近く増えました 考えられる原因は何でしょうか?javascript:void(0);

A 回答 (3件)

食後の5時間程が一番高いです、中性脂肪は運動すると、直ぐ下がります。

    • good
    • 0

ひとことで原因を言うと、食べ過ぎ(飲み過ぎも含む)&運動不足です。



食事をすると、おもに小腸で栄養が吸収されて血液の中に入り、本来は体を動かすエネルギー源になりますが、余れば内臓脂肪や皮下脂肪として蓄積されます(これは膵臓から出るインスリンの働きによります)。ですがそれが十分に機能しないと血液中に中性脂肪としてドロドロになって混じるわけです。それが長年続くと、肥満、脂肪肝、糖尿病などにつながり、さらには動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、足の壊死、網膜損傷(失明)に至ります。
    • good
    • 1

脂質のとりすぎ、運動不足、飲酒、糖尿病、?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!