プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳男(既婚者)です。
現在システム開発(SE)の仕事を6年していますが、
転職しようかと考えています。
転職の理由としては、
将来にとても不安を感じています。
と言うのも、私の周りにいている同業者の方で、
20代、30代の人はとてもたくさんいてるのですが、
40代、50代の方がほとんどいないという事です。
年を取ると頭がついていかず辞めていってるのでしょうか?
10年後20年後を想像すると
自分がどうなっているのか?
どんな仕事をしているのか?
とても不安です。

おまけに仕事は年々ハードになっています。
年を取るごとに体力面でも、
システム開発の仕事はきついのではないか?
と思っています。

そこで、
転職するにあたって、
どんな業種で働こうかと悩んでいます。
システム開発で得た技術、知識を
次の仕事にも役立てたいと思っているのですが、
「システム開発をしていて転職された方」にお聞きします。
(1)今どんな仕事をされていますか?
(2)転職のきっかけは何ですか?
(3)何歳で転職されましたか?
(4)今の仕事に満足されていますか?

また、
現在システム開発をしていて
転職を考えている方の
ご意見もお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は、35歳で機械設計の技術者から、ソフトウェアの開発者に転職しました


その後、45歳で化学系の会社に入りプロセス技術の技術者になりました
現在は、これまでの技術を生かしたシステム開発者として働いています

なかなか理解してもらえる人は少ないと思いますが、現在は「異業種への転職」に可能性があります
別の経験が大きな成果を上げるチャンスになっています

「やりたいことを追求することが可能性を生み出している」と感じています
    • good
    • 0

「SE35歳定年説」という言葉を聞いたことがあります。



体力的にきつくなるのではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!