電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暴力の虐待、精神の虐待?をされていて、児童相談所に相談に行ったとします。
そうしたら、親はどうなるんですか?

A 回答 (3件)

教員です。



程度によります。
まず、両親と本人から別々に話を聞きます。
虐待が疑われる場合は、両親の了解(片親だけでも可能)を取って「一時保護」をされます。
「一時保護」の間に、両親に対して、話をします。説諭と言う物です。この時点で、両親が反省し、子どもへの適切な行為を取るとの確証を保護士が持てれば、本人の了解を取って、家に戻します。ただし、本人が「帰りたくない」といえば、返されません。
また、両親に反省の色がなく、繰り返すと思われれば、本人は18歳まで児童養護施設に「措置入所」となります。

しかし、虐待が性的な場合は、絶対に返されることはありません。本人が帰りたいと言っても。本人が強く拒否できるようになれば、別かもしれませんが。

ただ、明らかな犯罪の場合は、親は警察に逮捕される可能性はあります。
    • good
    • 2

おじいちゃん、おばあちゃんがいればそっちにかくまってもらえるけどもね。



酷かったら相談したほうがいいよ。
    • good
    • 0

話を聞かれるでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!