アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和57年のCBX750Fに乗ってます。調子よく乗ってたのですが、突然パワーが無くなり、調べたら4気筒のうち、左2気筒は火花が飛ばなくなっていました。イングニッションコイルをオークションで買って交換しても直りませんでした。どこが悪いのでしょうか?ご指導下さい。

A 回答 (3件)

ちょっと状況がおかしいですね。

直列4気筒の場合、1,4番 2,3番がコイルを共用しているので、配線の接続が間違っているようです。

実際の接続はここでは判りませんので詳しい情報はサービスマニュアルを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様お答えありがとうございました。部品(何たら言う部品ですが名前忘れました)を取り替えて調子よく動くようになりました。ありがとうございました。

#1ですが、素人さんならバイク屋に持っていったほうが早いです。

スパークテスト、イグニッションコイルの事が書かれていたのでそのつもりで書きましたが。

スパークプラグに火花が出ない場合、原因を探していくのに10個以上手順があります。
イグニッションコイル以外の原因もあります。

とてもここでは書ききれませんので。申し訳ないです。

イグニッションコイル正常なら、バッテリー、キルスイッチ、スパークユニット、その他もろもろ一つづつ調べていきますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか10箇所の点検でひとつずつ潰していくのですか。自分でするとなるとなかなか大変そうですね。スパークテストをして4っつのうち2気筒は火花が出て、実際にエンジンは掛かりますので、バッテリー、キルスイッチ、ヒューズ、はOKです。中古なので、購入したイグニッションコイル不良の可能性も捨て切れません。経済的余裕が無いのでこコイルチェックも含め、自分でつこつと調べてみます。

イグニッションコイル一次側抵抗測定

それから、二次側コイル抵抗測定する。
抵抗値が∞であれば断線しているのでここが原因。

断線していなければ他に原因あり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変申し訳ありません。どこをどのように測定すれば良いのでしょうか?当方素人なので再度お教え下さい。