アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲む人をザル、酒豪って言いますか?どっちの方が上ですか?
それから、まったく飲めない人のことをなんと言いますか?

A 回答 (7件)

飲めない人はげこ

    • good
    • 0

ザルとは、お酒を飲むのに酔わない人、おいしそうに飲まない人、を言います。


酒豪とは、おいしそうにたくさん飲んで、それでも酔わない人です。
お酒を飲めない人は、下戸(げこ)と言います。
酒を飲むとすぐ酔いつぶれて暴れたりする人は、単に「酒癖が悪い」と言います。
    • good
    • 0

ザルは酔わない人。


酒豪は酔うけど飲む人。
全く飲めない人は「下戸(げこ)」
    • good
    • 0

>お酒を飲む人をザル、酒豪って言いますか?


言いません
お酒を沢山飲んでも全然酔わない人のことを
酒豪と言います。
沢山飲めても、酔って他者に迷惑をかけるような人は
酒豪とは言われません
ザルは酒豪のややぞんざいな言い回しです、他にも「うわばみ」と言ったりします

>まったく飲めない人のことをなんと言いますか?
酒豪の対義語は下戸です。
酒豪と同じ意味で上戸という言葉もありますが
あまり使われませんね、「笑い上戸」や「泣き上戸」など
酔った勢いで感情が表に出てしまう人を指す言葉で使われがちです
    • good
    • 1

ザルや酒豪は言い方の違いだと思います。


酒が飲めない人は下戸(げこ)といいます。
逆に飲める人の事を上戸(じょうご
)といいます。
酒を飲みながら泣く人を泣き上戸とか
笑う人を笑い上戸という使い方をします
    • good
    • 3

ある種の方言ですが・・・



 大酒のみ: 浴びるように飲む
 それ以上: 浸かるように飲む

アハハ
    • good
    • 0

ザル


奢って飲ませて
つまらない(酔わない)人
底なし(多額)に飲む人

酒豪
酒を嗜み(予想外に)沢山飲んでも
酒に飲まれない人
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!