電子書籍の厳選無料作品が豊富!

73歳母。12月3日から3月2日まで統合失調症で入院。1カ月くらいでオランザピンを20mgまで増やしなおかつ治りが悪かったのでリスペリドンを一錠つけたら年明けくらいから落ち着きを戻しました。
2月中旬くらいから胸のあたりの違和感、不快感を度々訴えその都度心電図するも特に異常なし。食事はとれるし、吐き気とも違う胸からみぞおちの違和感あるそうです。また2月半ばくらいから手の振戦も目立つようになりました。また年明けくらいから声枯れのような感じも気になりました。退院後も上記の不快感がひどくなるばかりで内科でも心臓は異常なく、胃カメラも予約中。明後日、退院後初の精神科外来受診予定です。
退院前はわからないけど今日まで血液検査は何もしてません。
夜は薬でよく寝てるようですが
起きてる間、ずっと体調がどんよりし、横になると余計にしんどいらしく家事で紛らわしたりするようです。息苦しさなどもないそうです。
手の震えの悪化などみると薬の副作用にしか思えません。
オランザピンも上限量のみ、リスペリドンに眠剤のブロチゾラムを服用のため、やはり、不快感、声枯れのような喉の不快、震え含め副作用でしょうか。
あと2日間が長くつらいようで。

A 回答 (2件)

薬剤師に相談してください、飲み合わせによる相互作用や副作用の可能性も0ではありませんので。

• 0

副作用漬け

• 0
この回答へのお礼

あなたが、かも。