10秒目をつむったら…

シングルマザーとして子供を産んで育てる場合の費用は通常どのようにしてまかないますか?

養育費を払ってもらう、親からの支援、巨額の貯金が無い場合は生活保護しかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

そうでしょうね。

それか よっぽど信用情報が良いなら
借金とか?
出産育児一時金は国保でも出るけど産院に直接払われて行くし、

でも 生活保護もそんなにすぐに認めてもらえないみたいですよ。
早くに相談に行かれた方が良いのでは?
色々な事情がお有りなのでしょうし、行政に相談に行けば
他の何か方法や相談機関を教えてくれるかも。
    • 0

こども園なり保育園なり預けられますから

ちゃんと正社員で働いて生計を立てている人も多いです。
    • 0

とりあえず支給されるもの

●母子手当(児童扶養手当)が出ます。4万程
●児童手当が出ます(赤ちゃんなら15,000円)

とりあえず これだけは自治体から支給されます。
もちろん 足りませんよね?
あとは お母さんが働くしかありません

産まれる前に保育園を探し、仕事を探す必要があります。
それも無理だと判断されたら生活保護も支給されるかもしれません。

しかし、生活保護を支給される状態の場合、もしかしたら 赤ちゃんを乳児院に一旦預ける方法も提案されるでしょう。

もし質問者さんが シングルマザーになる予定ならば一刻も早く、自治体に相談に言って下さい。
赤ちゃんとお母さんを守るシステム、方法は必ずあります。

一緒に悩んで考えてくれる相談員がいます。様々なケースに対応してくれるはずですよ!
    • 0

シングルマザーの就業率は約8割です。

そのうち約4割が正社員で、残りが派遣・パートなど非正規雇用です。

ちなみに学歴別で比較すると、中卒では約7割、高卒は約8割、大卒は約9割が就業しています。

ということで、ご質問の「シングルマザーとして子供を産んで育てる場合の費用」は通常自分で稼いでいます。
    • 0

10万の貯金あるとすぐに生活保護の申請は無理です。

本当にギリギリのお金しかない状況でないと申請も受付もしてくれないとかあります。申請するなら、今のうちに貯金でなく現金で持って、下ろした金は子どもの洋服とかに使いほぼ残ってない事にする事です。養育費で生活出来れば良いですけど、それだけで生活は大変だと思います。本来、生活保護のお金が出るまでには14営業日かかりますけど、母子家庭だとケースワーカーにより一週間で出た方もいます。生活保護申請すると扶養義務ある男にも連絡行きます。親、兄弟にも支援の可否について問い合わせ行きますからその辺も考えて早めに役所に相談して下さい。子どもがかわいそうです。
    • 0