プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路が決まりません。留年してる現在高校2年生です。

私は高校1年生の頃学校をサボりすぎてしまい、1年生を2回やりました。
3年目でなんとか2年生に進級でき、4月からは3年生になれるのです
が、留年していることもあり進路をどうすればいいのかわからないです。(ちなみに欠席遅刻も多く、評定平均も低いです..)
自分的には大学か専門学校に行きたいと思っているのですが、大学はお金がものすごくかかるし塾代などもかかるため親があまりいい顔をせず、専門学校はやりたいことがない為続けられるか不安です。就職はこの欠席日数や留年してることで無理だと思います。
やはり、奨学金を借りてでも一般受験で大学に行った方がいいのでしょうか?また、AO入試はこんな状況でも合格できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>進路をどうすればいいのかわからないです。


自分が進みたい道もわからない、のでは救われようがありません
>(ちなみに欠席遅刻も多く、評定平均も低いです..)
更にこれでは尚更

>自分的には大学か専門学校に行きたいと思っているのですが
>専門学校はやりたいことがない為
やりたいこともないくせに専門学校?あんた人生ナメ過ぎだわ

>続けられるか不安です。
当たり前だわ自分が望んでない方向で何を達成しようというんだ?

いちど落ちるところまで落ちないと判らないタチなんじゃないの
そうすればいいよ
    • good
    • 2

卒業もまだ出来ないんだから進路なんて決められませんよ



>AO入試はこんな状況でも合格できるのでしょうか?

留年したやつは無理です
    • good
    • 1

いや就職すれば?


高校さえストレートに出れない人間が
大学や専門学校を卒業できるとは思えない
    • good
    • 1

就職が現実的な選択だと思います。


学校はある程度目標がないと続きません。
仕事は生活のためと割り切ることができます(実際殆どの人はそう割り切って働いています)

不人気の業種なら就職は容易でしょう。
2回目の1年生と2年生でほぼ無遅刻無欠席なら就職活動で影響は少なかったはずですが、なんとか2年生に進級したなら人気の業種への就職は難しいと思います。

進学するなら一般入試になると思います。
AO入試では病気や怪我以外の遅刻欠席が多いとまず合格しません。
筆記試験が満点なら分かりませんが。

専門学校はやる気に溢れる人が多いので、何となく入学すると周囲との温度差に悩むかもしれません。
    • good
    • 0

勉強して、絶対に一般入試で、


レベルに合う大学に進学しましょう。
一般入試で進学できれば、この先の自信につながります。
その先は、大学に合格してから、考えましょう。

OA?まず困難では? 
OAで運よく入学できても、大学の勉強についていけませんよ!
    • good
    • 0

>奨学金を借りてでも


それであなたが大学が卒業してもその途端に何百万の借金を(分割ですが)返済しないといけません。それができますか? あなたにはできないと思いますよ。
大学に入っても4年間遊ぶだけでしょう。
>欠席遅刻も多く
こういうのは救いようがありません。
頭が悪い人、身体に障害がある人でも 真面目に仕事ができる人は救いよう(支援が)できるのですが「サボりすぎた それでも 欠席遅刻も多く」という人間は信頼がおけません。真面目に仕事ができないでしょう。 なので救いようがないのです。 

ここまでコケにされて”そんなことはないオレは頑張れる”というなら頑張ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!