AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

水産物の加工業務員から、清掃業の仕事の面接の時、この2つの質問は聞かれる可能性はありますか?

・仕事上の成功体験、それはどうして成功か?
・今までで最も苦労した業務の内容、どのようにして乗り越
えたか?

A 回答 (4件)

「なぜ清掃業を選びましたか?」「辛くて嫌がられる仕事ですが、どう思いますか?」など聞かれると思います。


志望動機というか。
    • good
    • 1

絶対無いとは言い切れませんが


可能性としてはかなり低い
聞かれないと思います。
    • good
    • 0

両者とも技術職ですが、前職は製造。


清掃業は管理も含まれます。お客様の資産を綺麗に(清潔に)に管理する仕事。
かなり違うのでそこを念頭に。
    • good
    • 0

そんなことよりも、


・ 前職での地位は? 業務内容は? なぜやめたのか、
等を聞かれるでしょう。
そして、なぜ清掃業なのか、を。
なんとなく、つらい仕事に耐え切れず、楽な仕事にたどり着いた、
という印象が良くありません。

前職で「成功」や「乗り越えた」があるならば、当然やめてはいないはず、
と思えるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおふくろの税金は誰が払うか?

2ヵ月前「おふくろ」が介護施設に入居したという知らせが従兄弟のの叔父さんより来る。
おふくろは今まで兄貴夫婦の所に引き取られ生活をしていたが兄貴夫婦もついに介護不可能になつたようだ。問題はこれから「おふくろ名義の家、土地その他」の税金は誰が払うかという事。今まで「おふくろ名義の税金」はおふくろが年金から支払って来たがおふくろは介護施設に入ったのでその費用は
おふくろの年金から差し引かれる事になる。するとでは誰が「おふくろの税金」を払うのか?当然それは子供達(兄、私(次男、妹、三男)だと思うが妹と三男は「おふくろの遺産」は何にもいらないから
税金も払わないと。すると私と兄貴が払う事になるが問題は「おふくろと私(次男)」が建てた家の税金。7年前に私と(次男)おふくろが共同で資金を出し合い新居を建てる。名義も私とおふくろ。しかし現在は私もおふくろもその新居には住んでいない。私の息子が住んで管理している。兄貴にすると
なぜ俺がおふくろの税金(新居の)を払わなくてはならないのだと。次男が払うべきだだと。つまり次男は7年前に共同で家を建て名義も半分ずつではないかと。

私(次男)が思うのには「おふくろ」が亡くなるまではおふくろの税金は子供達で払う義務があると思う。おふくろの他界後に遺言状なり話し合いにより「おふくろの持つ半分の名義(新居の)」が私(次男)の物に法的に名義変更されればその税金は全部(新居の)次男が払う責任が(義務)があると思うが。もし兄貴も妹、三男も「おふくろ名義の税金」は払わないよと言い税金の滞納をした場合税務署は
新居を差し押さえしますか?問題は新居には建てた本人(私しとおふくろ)が住んでいない。私の子供(次男)が住みその家の管理をしている。弁護士によると私の子供(次男)には居住権があるから住めると。兄貴、妹、三男は私(次男)の子供を追い出す事が出来ないと。彼らが(兄、妹、三男)不満なのは(税金を払いたくない)次男とおふくろが建てた家のおふくろ名義の税金を払いたくないという事。おふくろは現在介護施設に入り生活しているがまだ現在97歳でも元気でおそらく100歳までは生きるでしょう。兄曰く「俺はおふくろより先に行くかも」と。なぜなら数年前に癌の手術で左肺を取り除き現在酸素ボンベを引きながら生活していると。だから俺は「おふくろの税金」など払いたくないという心境。妹も三男もおふくろが亡くなればいずれその家は次男の物になるだろう、だから俺達も税金など払いたくないという気持ち。

とにかくおふくろが生きている間は「おふくろの税金」は子供達で払う事だと思うが。彼らが言う「おふくろの遺産」は何にも要らないから税金は払わないと言うのは間違いだと思う。おふくろが他界し
遺産分割協議書に私達は権利放棄しますと家庭裁判所に申請し受理された時点で権利放棄が認められると思う。まだおふくろが生きている間は権利放棄出来ないと思う。税金は払う義務があると思うが?

2ヵ月前「おふくろ」が介護施設に入居したという知らせが従兄弟のの叔父さんより来る。
おふくろは今まで兄貴夫婦の所に引き取られ生活をしていたが兄貴夫婦もついに介護不可能になつたようだ。問題はこれから「おふくろ名義の家、土地その他」の税金は誰が払うかという事。今まで「おふくろ名義の税金」はおふくろが年金から支払って来たがおふくろは介護施設に入ったのでその費用は
おふくろの年金から差し引かれる事になる。するとでは誰が「おふくろの税金」を払うのか?当然それは子供達(兄、私(次男、...続きを読む

Aベストアンサー

「正直いい「何にも無い方」がいい」
私の仕事で「相続案件」を処理してますが、まさに「何もない方が良い」と思うケースがあります。

根本は「固定資産税」です。
土地建物を有してる(あるいは相続した)というだけで税金がかかります。
土地建物から現金が生えてくるならよろしいですが、物理的にはあり得ません。
しかし租税は現金で払う必要があるので、勤労収入から支払うことになります。

「土地建物を有効利用して、例えば賃料をとれば良いではないか」と言う人は現実離れした人です。
人口が少なく、畑や田んぼばかりでのところで、土地は余ってる。
ここに駐車場を作っても需要などありません。
いっそ売ろうと思っても買い手もないのです。
特殊な畑、例えば茶畑なのでは、お茶の取り高販売金額よりも肥料代の方が大きいので、持ち主が死んでも誰もいらないと言い、近隣者でも誰も購入してはくれません。

「いったい自分の所有物になったとして、固定資産税をどうやって工面するのだ」状態になるわけです。

このような租税負担問題以外に、相続問題があります。
付加価値が高い遺産でしたら「是非おらにおくれ」という争いになりますが、ただ広いだけの土地などは「おら面倒みるのはヤダ」として、押し付け合いになるわけです。
相続した雑種地にいろんな虫が発生して、近隣から苦情がくるので、定期的に草刈りをせんとあかんという土地などは「おらは、絶対にいらん」というわけ。

本質問のように「おっかさんが住んでる家の税金支払いをどうする」となれば、まずは「おっかさんの金」で払ってもらうようにするしかないです。
今までの貯えと年金から納税してもらう。
それとて永遠でありません。
納税資金が尽きるのと、おっかさんの命が尽きるのとどちらが早いか、という誠に不遜な話になります。

固定資産税を年金が入金される口座から引き落とす口座振替にしておけば「預金がある限りは滞納者にはならない」ですが、さて、年金を資金とする生活費(入院とか治療とか諸々)はどうするか。

これは「子」が、母の口座に一定額を振り込んで生活を支える話ができると良いと思います。
育ててもらった恩を考えれば、できない話ではないはずです。

子全員で「各人が月に3万円振り込んでおこう」など話ができれば、解決するように感じます。

ここで「おれはおふくろの財産を貰う気がないから、その金は出さん」という人もいるでしょう。
それは話がこんがらがってしまってるのです。
「親の口座にいくらかないと、生活費が不足してしまう」
これを子がなんとかしようと言う話です。
その口座から引き落としされる、固定資産税が悪者なのではありません。
もし税が悪者だというなら、水道代、電気代、電話代も悪者になります。

いざ「相続発生の時に遺産を貰う気があるかないか」などは、別次元の話でしょう。
自分たちを生んで育ててくれた母親の生活を子が面倒見ることは、当然のことです。

「なぜ、遺産を貰う気がない俺が、その遺産にかかる税金を負担せんといかんのだ」
という意見は、死んだ先の事まで考えすぎているのです。
「そんな、未来の話じゃなくて、今だよ今。今の話をしてる」

なお、生きてる納税者の税を、その子が負担しなくてはならないという税法は現状では存在しません。

親孝行をなさってください。

「正直いい「何にも無い方」がいい」
私の仕事で「相続案件」を処理してますが、まさに「何もない方が良い」と思うケースがあります。

根本は「固定資産税」です。
土地建物を有してる(あるいは相続した)というだけで税金がかかります。
土地建物から現金が生えてくるならよろしいですが、物理的にはあり得ません。
しかし租税は現金で払う必要があるので、勤労収入から支払うことになります。

「土地建物を有効利用して、例えば賃料をとれば良いではないか」と言う人は現実離れした人です。
人口が少なく、畑...続きを読む

Q趣味と実益を兼ねること

趣味と実益を兼ねるとは、具体的にどんなことですか。世の中ではプラスの面で見られることが多いですが、デメリット的な側面はないのでしょうか。

Aベストアンサー

趣味と実益を兼ねるとは、具体的にどんなことですか。
 ↑
趣味でグーをやり、ポイントをもらって
アマゾンのギフト券と交換する。




世の中ではプラスの面で見られることが多いですが、
デメリット的な側面はないのでしょうか。
 ↑
実益が無いから面白い、ということが
あるのです。
実益と兼ねたら面白さが失せるかも知れません。

ボランテアをやっていて、充実して面白い。
でも報奨金が出るようになったら、義務みたいに
なってきて、つまらなくなった。

Q会社の上司が 給料明細を受け取るときは ありがとうございましたと言うのが当然だと言うのですが 仕事を

会社の上司が

給料明細を受け取るときは

ありがとうございましたと言うのが当然だと言うのですが

仕事を消化して売却益を得ているのに
仕事を消化しているのは誰?

お客に対して思うのであって

お客から仕事の依頼が来る訳でもない張りぼての役職の御仁に感謝する根拠があるのでしょうか?

私達、部下は洗脳されているのでしょうか?

Aベストアンサー

大変そうですね
私の前いた会社は女子が強かったんで
上司が多少変な言動しても皆が全スルーで無視して仕事してました。
上司にもみんな
時間間に合わないので後にしてください、
が多かったです。明細は上司がデスク回って
ご苦労様
っておいていったので

Q僕の母は毒親です。 私は日本で教育を受けました。大体の人々が義務教育を終え、高校、大学に進学し就職。

僕の母は毒親です。



私は日本で教育を受けました。大体の人々が義務教育を終え、高校、大学に進学し就職。という進路を迎えます。しかし、毎日JRに乗っているサラリーマンの不満そうな顔、長時間労働を訴える医療スタッフ、ブラック企業等々、「働く」ということについてネガティブなイメージしかありません。
しかし、数年間は会社で働いてみたいと思っているしできることならビジネスを始めお金を稼いで食べていきたいと思っています。

そのため、大学在学中に自分で稼いだアルバイト代でビジネススクールに通っているのですが親がそれを断固として認めません。理由を聞くと「真面目に働け」の一点張りなのです。

私の母は保育士なのですが毎回会うと保育所の労働環境についてぐちぐち文句を言ってきます。それなのに会社で働くことを強いる母って何なのでしょう?

優しい母です。いつ何時も父と一緒に私を支え育ててくれました。そんな母が好きなのですが、私の考えは全否定するのです。私は母の考えに従って生きるべきですか、それとも私の自由意思を信じて生きるべきですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
タイトルの「僕の母は毒親です。」に何ことなんだろうと思いましたが、
普通のお母さまではありませんか?。。

殆どの両親は、お母さんと同じ考えだと思います。

あなたのお考えも大事で、素晴らしいお考えだと思います。

ですので、
>私は母の考えに従って生きるべきですか、
ご自分の人生ですので、いつまでもお母さんのお考えに従って生きて行かなくもよいことは
常識で、だれでも思ってますので、、

>それとも私の自由意思を信じて生きるべきですか?
はい、自分を信じ、勇気を出して生きるべきと思います。
しかし、お母さんのお考えを無視し、関係を悪くしたり、
寂しい思いにさせるのはいけないこともあり、

何年間はお母さんのお考えの通り、会社に就職し
色々経験を積みながら、ビジネスの道を準備するのはどうでしょうか?。。

Q日本人に多い傾向があるかもしれないですが、加害者と被害者がいて明らかに加害者が悪いだろという場合でも

日本人に多い傾向があるかもしれないですが、加害者と被害者がいて明らかに加害者が悪いだろという場合でも、被害者にも落ち度があったとか正義感を言う人達が見受けられますが、こういうこと言う人達ってどう思います?

Aベストアンサー

全ての事実を他人が知るのは無理ですから、推測で色々言う人が現れるのは仕方ないかなと思います。

Q心つけって、、

来週葬儀を行う者です。知人に葬儀のスタッフの方へ心付けを払った方がいいよと言われたのですが、絶対必要なものでしょうか。
葬儀スタッフの方への感謝の気持ちで払いたいのは山々なんですが、正直、葬儀代だけでもかなり苦しく、出せるところがありません。
一人、一万円程度と聞いたのですが相場もそのくらいなのでしょうか。ご意見頂きたく思います。

Aベストアンサー

スタッフがどこを担当しているのかによって相場も変わってきます。
初めから最後まで担当してくださった方には一番お世話になりますから5000〜10000円程度。他は5000円以下が相場でしょう。
心付けを受け取らない葬儀社もありますから、絶対にというのはないです。
https://sougi-jiten.com/column-detail/149

Q駅の階段で毎日不思議だな、と思う光景がありますがどうなのですか?

登りの階段では、みなさん普通に一段ずつゆっくり登っていますが、
下りの階段だとなぜか?「トントントントン」とリズミカルにしかも速足気味で降りていきます。
しかもつま先しか使わないという運動チックな降り方をしてる人も多いです。
下りの階段で、なぜ?登り階段のように、普通にゆっくり一歩一歩降りられないのでしょうか?
なぜ下りになると急ぐのでしょうか?下りの階段を下りている人達は忙しい人達ばかりなのでしょうか?
人間の体がそのように作られているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

その方が楽だからです。

登る時のようにしていたら、かえって
疲れますよ。

重力を利用して、リズムをつけて
降りる方が楽です。

速いし。

Q減給制裁しようと思います。

部下のAは職場のBばかりと一緒に昼食に行っており 職場のCとは全然一緒に昼食に行きません。
そこで、職場の調和の事を考えて、部下のAに「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、C
と一緒に昼食に行け。」と命じたのですが、いう事をききません。
それなら 減給制裁しようと思います。
つまり 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令をきかなかったら 減給制裁をすると言い渡そうと思いますが、どうでしょう?
だいたい 職場のBもCも同じ条件が備わっている人間です。
職場のBは、この職場に所属している人間である。
職場のCは、この職場に所属している人間である。
上記のようにBもCも同じ条件が備わっている人間なんだから 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令は、自然な事でしょう?

Aベストアンサー

頑張ってください

Qいきなり駅で人が倒れて倒れたと同時に頭を強く地面に打って声をかけても無反応で固まってました。 救急車

いきなり駅で人が倒れて倒れたと同時に頭を強く地面に打って声をかけても無反応で固まってました。

救急車は呼んだけどサイレンは鳴らさずに少し進んで中から救急隊が出てきてすぐそこの交番に行っておまわりさんが5人ほど出てきました。

これって亡くなったってことですか?
昔ちょっとトラウマがあって今すごく体が震えて冷や汗が出てます

もし亡くなったら救急隊は病院じゃなくて交番に行くんですか?

Aベストアンサー

亡くなったかどうかを判断できるのは医師だけです。
ですのでその場で救急隊が判断して行動を変えることはほとんどありません。

交番に行ったのは搬送前に確認すべき何かがあったのでしょう。亡くなったからといって警察が出てくることもありません。

Qわかる人教えてください!

わかる人教えてください!

Aベストアンサー

11) 3x^2ー5x+1=3x^2ー6x+x+1=3(xー1)^2 ー3+x+1=3(xー1)^2 +xー2
=3(xー1)^2 +(xー1)ー1 よって、(a,b,c)=(3,1,ー1)

12) x(x+1)(x+2) は

……1…2
……1…1
ーーーーーーー
……1…2
1…2
ーーーーーーー
1…3…2…0
……b…b
…………c…d
ーーーーーーーー
1…3+b,2+b+c,d
よって、
3+b=0 ∴b=ー3
2+b+c=2ー3+c=cー1=0 ∴c=1
d=0
故に
(a,b,c,d)=(1,ー3,1,0)

あとは、見えず!自分でやって!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング