アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sn=(1/1×2×3)+(1/2×3×4)+…+〈1/n(n+1)(n+2)〉 (n=1.2.3・・・)の解法を教えて頂きたいです

A 回答 (3件)

部分分数分解を使える形ですか?



Sn=Σk;1…n 1/{k(k+1)(k+2)}ならば
=∫ 1…n k〔ー3〕⊿k =[ k〔ー2〕/(-3+1)]n+1→1=(ー1/2)[ 1/k(k+1)]n+1→1
=(ー1/2)[ 1/(n+1)(n+2) ー1/2 )=1/4ー1/{2(n+1)(n+2)}
    • good
    • 0

No.1と同じやり方です。

次の式の左辺を通分すると右辺になり式①になります。
1/n(n+1)-1/(n+1)(n+2)=(n+2)/{n(n+1)(n+2)}-n/{n(n+1)(n+2)}
={n+2-n}/{n(n+1)(n+2)}=2/{n(n+1)(n+2)}__①
両辺を2で割ると、式②となる。
(1/2)・1/(n(n+1))-(1/2)・1/((n+1)(n+2))=1/(n(n+1)(n+2))__②
式②に、n=1を入れると③となる。
式②に、n=3,4,・・・nを入れると④,⑤・・・⑦となる。
(1/2)・1/(1×2)-(1/2)・1/(2×3)=1/(1×2×3)__③
(1/2)・1/(2×3)-(1/2)・1/(3×4)=1/(2×3×4)__④
(1/2)・1/(3×4)-(1/2)・1/(4×5)=1/(3×4×5)__⑤
 ・・・
(1/2)・1/(n(n+1))-(1/2)・1/((n+1)(n+2))=1/(n(n+1)(n+2))__⑦
③,④,⑤・・・⑦の式の両辺を全部たすと式⑧となる。
左辺では、③の第2項と④の第1項はたすと消える。④の第2項と⑤の第1項も消える。
最初の③の第1項と最後の⑦の第2項だけが残る。
(1/2)・1/(1×2)-(1/2)・1/((n+1)(n+2))=1/(1×2×3)+1/(2×3×4)
  +1/(3×4×5)+・・・+1/(n(n+1)(n+2))__⑧
⑧の右辺は、問題のSnである。ゆえに
Sn=(1/2)・1/(1×2)-(1/2)・1/((n+1)(n+2))=1/4-1/((2(n+1)(n+2))__⑨
が答えである。
    • good
    • 1

2/{ n(n+1)(n+2) }= 1/{ n(n+1) }- 1/{ (n+1)(n+2) }


であることをご確認ください。
あとは Σ1/n(n+1)
と同じように、、、最初と最後が残るってやつです。
(2倍というか1/2を忘れずにね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!