アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在債務整理手続き中です。
弁護士に2〜3週間前に受任通知を送ってもらって、まだどの債務整理に進むか決めていない状況です。

受任通知を送っている時点で異動情報は登録されていると思われますが、
援助などが可能になり、一括で返済が可能になった場合に弁護士に依頼のキャンセルをお願いしたら、異動情報は取り消され信用情報は前の状態に戻るのでしょうか?
今まで返済遅延は無く、受任通知後一回支払っていない状態です。

なお、一括返済する場合は任意整理で一括返済するのと、弁護士の依頼をキャンセルして一括返済するのではどちらがメリットがありますか?
任意整理で一括返済で減額されたと書き込みも見たことありますが信用情報には登録されますよね、
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 弁護士に依頼のキャンセルをお願いしたら、異動情報は取り消され

情報が削除されるのは、基本的に5年の時間を待つしかない。
特殊な例としては、同姓同名の人と間違えられて情報が登録されたような場合だけ。
弁護士に依頼した事実がタイムマシンなどの手段によってなくならない限り、無理。

> どちらがメリットがありますか?
どちらも同じ。
借りた期間が10年以上なら、弁護士依頼案件なら1~3割りほど減額されるかもしれない。
減額されたのは昔の時代。
貸金業規正法が10年ほど前に決まってから、この法改正で減額の根拠が無くなったから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことなんですね、他の債務整理に切り替えたほうがメリットがあるのでしょうか、

似たような出来事で

出張で飛行機に搭乗し、航空機は滑走路に向かっているときに資料を見ようとカバンから資料を出そうとしたが、家に忘れてきたと気が付いて〝資料を取りに戻るので降ろしてください〟って言って降ろしてもらえないでしょう

既に債務整理手続きに入り込んでいるのなら無理じゃないですか
    • 0