アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近野良ちゃんを見送りました。
友人の所に突然きた野良ちゃん。なにかのご縁でしょうかね。
約三カ月ほどでしたが。野良ちゃんくるとご飯をあけていました。とにかく友人には懐いていました。
先日友人が出張中野良ちゃんは亡くなりました。

野良ちゃんは皮膚病、ダニが沢山で生前は近くにきても触りませんでした。むしろ逃げてました。
我が家にも猫ちゃんが3人居るので守るために。

しかし友人が不在の為、友人が可愛がっていた野良ちゃんでしたので。
最後は綺麗に体を拭き御線香をあげ、ずっと声かけをしました。その後、しばらく音楽を聴いていました。そしたら、にゃーと!違う野良ちゃんがきたのかと。ドア、窓は閉まってる。
友人曰く野良ちゃんがありがとうと!言ったはず、と言われ涙がでました。
きっと野良ちゃんは友人に早く会いたかったはずです。
出張からもどり友人はすぐ顔を見て、頑張ったねと声かけをしたそうです。また土に埋葬してあげたそうです。

どんな形であれ、命にはかわらない。
病気だろうが野良ちゃんだろうが。

最後は友人宅で亡くなったのは野良ちゃんにとって幸せだったのかな!?と。

やはり命ある生き物が亡くなるのは哀しいことです。
まだ我が家の猫ちゃんは若い子ばかりなので、ちょっと考えただけでも涙がでます。

A 回答 (3件)

その野良ちゃんは、自分の生きてきた境遇の中では幸せだったと思います。


ヒトと同じ物差しで測れば辛い生き方だったかもしれませんが
与えられた環境の中で精一杯に生きた、
それを知ってくれている人が一人でもいることは、幸せなことです。合掌。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温かいお言葉、お気持ちに深く感謝申し上げます。
野良ちゃん亡くなる間際は凄く辛そうにしていました。せめて最後ぐらいは小さな幸せを感じ天に召されたことを切に願っております。

お礼日時:2019/03/13 21:02

猫好きならば、例え野良でも「一匹の猫」として接してあげるのは仕方ないですね。



野良猫のほとんどが、人を避けるように…毎日恐怖を感じて怯えながら過ごしているんだろうな…と思います。

野良猫に餌をあげるのはけしからん!という風潮ですが、元々は全て野良だった訳ですし人間の都合で捨てられて野良になってしまった猫も多い事を考えると、人の都合だけを押し付ける考えもどうか…と思ってしまいます。

そんな世の中で、あなたや友人に優しく接してもらって、その猫も幸せだったんじゃないかな?と共感します。
よければ「虹の橋」という良いサイトがありますので、そこで気持ちを書き連ねてみてください。あなた達みたいな猫思いの方々が色んな言葉をかけてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虹の橋、参考にさせていただきます。

自分がもし動物を飼っていなければここまで思いをはせることはなかったと思います。

命の尊さ、大切を改めて野良ちゃんから学ばせていただきました。

お礼日時:2019/03/13 21:07

もともと野良猫にも飼い主が居たのです。

飼い主が手術しない為にどんどん増えていたり、飼い主が亡くなったとか、手術もせず引っ越しの時に捨てられたりとありますよ。猫が悪いわけではありませんものね。保護、地域猫専門にしてますが、一匹だけ見送った事があります。フロントラインはいつも置いてますので直ぐつけますが、その子は病気で病院で息を引き取りました。疥癬ダニとウイルスでしたね。皮膚が荒れてたのはそれかも知れませんね。亡くなった猫は保健所で引き取りをしてくれます。が、家を知らない子でしたので、家のペット霊園に入れました。飼い猫も見送りして来ましたけど、飼い猫と同じ位、それ以上に可哀想でしたね。疥癬ダニがいる可能性がありますので、その子が居た場所とかよく歩いて居た場所は消毒して置くと安心ですよ。人にも移りますし、散歩の犬にも感染しますので、人の靴についたりで移ります。家の場合は、マンションでしたが、駐輪場から通路迄消しました。一週間は犬を飼ってる方には抱いて歩く用に知らせましたね。その後は飼い猫、保護猫にも猫ヒィラリア投与をしました。移りはしてませんですが感染していれば大変ですからね。野良猫ちゃんも毎日を生きる為に一生懸命なんですよね。なついて居たのは飼い猫の事もありますね。どんなに痒かったのか、食べたくても食べる程、虫に栄養をとられて細くなりますしね。辛いものがありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!