プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚13年目
妻からこんなメールが来ました。

今日はホワイトデーだね。
私はバレンタインに誰よりも早くあなたにチョコを渡した。だけどあなたは誰よりも遅くに私にホワイトデーのお返しを渡す事になる。私はいつもあげる順番を気にしながら渡すのにあなたはいつも最後に渡す。

とメールが来ました。
確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました。

私は朝出勤ですが、妻は夜勤出勤なので朝は会えません。なのでホワイトデーも帰って直接渡したくて今日の夜渡すつもりでした。

必死に謝っていますが、妻は

直ぐに謝罪するのやめて。すぐに謝って私の感情に蓋をするのもやめて。

と返信がきました。

バレンタインには職場の方から3つ貰ったので妻より先に渡す事になります。

どう謝ったらいいでしょうか?

毎年ホワイトデーにはお返しをしています。
以前手作りのものを早朝に作った事があったのですが、、

わざわざ休みの日に早起きしてそんな事するなら少しでも睡眠取ってよ(呆)いつも眠い顔してるんだし…

と言われた事がありそれ以来は手作りはやめました。普段料理もお菓子も作らない私のものは美味しくないようです。(妻は料理もお菓子も完璧に作ります)

A 回答 (23件中11~20件)

愛されてますねᯒᯎ″❤︎ᯒᯎ″❤︎

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/14 14:41

正直な感想は「のろけ?」と言う感じです。


結婚13年にして、未だにバレンタインだのホワイトデーで、奥さんが不機嫌になるなんてのは。

> どう謝ったらいいでしょうか?

いや、奥さんは「直ぐに謝罪するのやめて。すぐに謝って私の感情に蓋をするのもやめて。」なんだから。
すなわち、まずは気持ちに蓋をせぬ様、奥さんの言いたいことを聞いて。
後は、それに共感するなら、質問者さんが「判った!」と、受け止めれば良いだけのことでしょ?

言い換えれば、奥さんの意見を聞いた上で、「判った。来年以降は、僕が死ぬまで、ホワイトデーのお返しは、君を一番にする!」と言う言葉が聞きたいのでは?

さもなきゃ、「君が最初に渡してくれるのは嬉しいけど、僕にとって君は、『最初の女』や『過去の女』ではなくて、死ぬまで添い遂げるつもりの『最後の女』なんだよ。だから僕は、ホワイトデーの最後を君と過ごしてる。」などと言い訳してみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしいセリフですね!
私はいつも妻から言葉を要求されますが、何も言えずにいます。
あなたが男性ならきっと妻はあなたのような方が満足するんだろうな…。。

お礼日時:2019/03/14 14:41

緩い会社なんですね。



うちの旦那の会社は
 義理チョコなど10年以上前から禁止になりました。

社内苦情処理で義理チョコ廃止を願い出たらどうですか
    • good
    • 0

厳しいですね。

奥さんは、今日の0時以前にご出勤されたなら
つまり、昨日のうちに、お返しを受け取りたかったとおっしゃるの?
それじゃ、ホワイトデーじゃない。って、それは、それで
喧嘩になりそうですね。笑
今日の夜しか渡せなくて、ごめんなさい。昨日の方が良かったかな?
って聞いて下さい。来年のためにも…。
とにかく、お話(愚痴?)を、じっくり聞いてあげて下さい。
それが、尽くすという事ですよね。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、じっくり話を聞いてあげます。

お礼日時:2019/03/14 14:38

日々の積み重ねでこの愚痴になっているのかもね。

これはこれでしょうがないので、これからの態度で挽回するしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
溜め込んでから爆発するのでそうなったら大変です…

お礼日時:2019/03/14 14:36

>>直ぐに謝ってしまい、謝ればそこで終わってしまう!っていつも逆上させてしまいます。


>>私には難しいです…

あなたは基本、やらない選択を優先するか、後回しにする選択をする癖がついているようですね。
奥様の怒り方は、正直限界直前です。
あなたはおそらく謝ってその場が収まれば、許されたと勘違いしている。
奥様は、許しているのではなく、取り合えず今は置いておいて今後どうするのか静観しているだけ。
怒りはリセットされていない、蓄積されているのだといい加減解らないといけません。
プレゼントされようが、ご機嫌を取られようが、根本を理解してくれないのであれば、これから何度もこんな思いで苦しまないといけないと、奥様は気付いてしまった。
本気で奥様の気持ちを理解する努力をしないと、あなたの今置かれている立場は、正直崖っぷちで落ちそうになっているのを雑草を掴んでとりあえずしのいでる状態なんです。
待ったなしです。
私には難しい。
会社でも、そんな逃げ口上で、自分のミスを片付けようとしないんですか?
そんなんで、本当に大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解は出来るのですが、対処法が中々分からず私も妻を怒らせたくないのにいつもこんな感じでよく分からないでいます。

お礼日時:2019/03/14 14:35

奥さんめんどくさいなあ…(:3_ヽ)_


でもあなたのこと大好きなんですよ。
傍から見たら、こんなことで怒ってんの?結婚13年目にしてまだ気にする?というように感じる人もいると思います。こんなことで怒ってるうちはまだ大丈夫。喧嘩しなくなったら終わりですよ。今年はもう過ぎてしまったことなのでしょうがないです。来年のホワイトデーは、奥さんに1番に渡せるようにしてあげてください。
それと、今必死に謝っても機嫌は治らないと思います。チョコと一緒に何か他のものをプレゼントされたら嬉しいかもしれませんね。花束や奥さんが欲しがっているもの等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ります…

お礼日時:2019/03/14 14:33

気持ち悪い嫁ですね。



精神的に少し疾患があるかも。

14日のスタートでこの様なメールが来たら 普通に離婚を考えます。

全く忘れていて17日までの渡さなかったらまだ分かりますが。

私なら言いますよ。
来年からバレンタインは要らない。
14日の朝からの激怒マジで引くと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来年から要らないと言えたらいいですが、やはり妻にが好きなので言えないです…
妻は強いのでいつでも離婚していいと言っています。なので手放せないです。。

お礼日時:2019/03/14 11:18

奥さんに凄く愛されているんですよ


他の人を優先ね、呆れますよ
奥さんに手紙を添えて謝り、少し値が張る物指輪、ピアス、バッグ、服など、どれかを回飴と一緒に手紙を添えて渡してみては!その方時間仕事であうか分かりませんが、一緒に食事でも行き、手紙とプレゼントに飴をつけて渡して見たらいかがですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻に愛されているのなら私も改善したいです。
一度プレゼントをしたら、物なんか要らない!と言われた事があります…
もうどうしたらいいのやら…

お礼日時:2019/03/14 10:55

奥様が何に対して怒ってらっしゃるか、本当に理解していらっしゃいますか?


>>直ぐに謝罪するのやめて。すぐに謝って私の感情に蓋をするのもやめて
これの意味が、ちゃんと解っていらっしゃるんでしょうか?
どう謝ったらとおっしゃいますが、何に対して謝ろうと考えていらっしゃいますか?

小学生の終わりの会のように
女子「○○君がこんな悪いことをしました。謝ってください!!」
○○君「ごめんなさい」
女子「もうしないでね!!(怒り収まらず)」
こんなやり取りじゃあ、奥様許してなんかくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
直ぐに謝ってしまい、謝ればそこで終わってしまう!っていつも逆上させてしまいます。
私には難しいです…

お礼日時:2019/03/14 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!