アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にんにくは置くと芽が出てしまうため、冷凍で長期保存する方法ではありですか?
にんにくは冷凍したらどうなるでしょうか?

A 回答 (4件)

なんでも長く冷凍すると冷凍焼けを起こして美味しくなくなります。



私は、大蒜を購入したら二片ほどは芽をとって一回分づつスライスしてサランラップに包んで冷凍。
こうしておくと使いたい時にさっと使えて便利。
残りはみじん切りにしてオリーブオイルに付けて冷蔵します。
オイル漬けの大蒜はチューブのものより香りがよく、さっとお料理に使えて便利です。
スライスしたものをオイルで漬け込んでもいいと思います。
豚のロース肉がある場合は、塩コショウしてそこにスライスした大蒜を貼り付けて一枚ずつラップして冷凍。
解凍して焼くだけで食べられます。

一ヶ月くらいといいますが、二ヶ月くらい平気で食べてしまいます。そこは自己責任。
オイル漬けは大蒜がオイルを吸うので後からオイルを足します。

生姜も同じように保存しています^^
千切りとスライスしれ冷凍とオイル漬け。
新生姜はスライスして甘酢漬け。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。生姜も同じように保存できますね。参考になります。

お礼日時:2019/03/14 20:57

>冷凍で長期保存する方法ではありですか?


大いにアリアリです。

いつも1kg入りを購入しています。
一週間分くらいはそのまま保存。
大半は皮をむいて、冷凍にします。
冷凍も4種類作ります。
1、そのまま(一片(一粒)ずつ)
2、スライス
3、粗みじん(FPで)
4、ペースト状(FPで)
上記の3、4は、ジップロック袋に薄く広げて冷凍にするのですが、冷凍してもカチカチにならないんです。
キャラメルほどの固さですので必要分だけ手でちぎるような感じで使います。

肉や魚は冷凍ヤケが顕著ですが、にんにくは差ほどでもありません。
青森産などの高級なにんにくならどうかわかりませんが、中国産などのお値打ちなものでしたら、風味が落ちるというほどのこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2019/03/14 20:55

ありです。



風味や食感は悪くなります。
栄養素自体にさほどの変化はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2019/03/14 20:56

冷凍保存はありですよ、栄養価にそこまで大きな変化もないでしょう。


ただ風味や食感は日が立つ毎に劣化するので、あまりに長い冷凍保存はお勧めしないとは言われています。
冷蔵で日持ちさせたいならば、野菜を長持ちさせる専用パックを使うといいって話を聞いたことがありますが、自分は試したことがありません。
オリーブオイルや醤油に漬け込んで保存するという方法もありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2019/03/14 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!