プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1数学の合同式の問題なんですけど
問四の(2)のやり方と答えを知りたいです。
(2)は(1)を使って解きます。
明日授業で聞かれるのでなるべく早めにお願いします。

「高1数学の合同式の問題なんですけど 問四」の質問画像

A 回答 (4件)

では、背理法でも


a=3m±1、b=3n±1両方3の倍数でないと仮定
a²=9m²±6m+1、b²=9n²±6n+1
a²+b²=9(m²+n²)±6(m+n)+2・・・3で割ると余り2
一方c²を3で割ると余りは0か1
よって、a²+b²≠c²で仮定は矛盾する。
従って、a、bのいずれかは3の倍数である。
a、b共に3の倍数である場合はcも3の倍数たりうる。
    • good
    • 0

mod だと代入の場合の数が有限だから、


表にして検証しちゃえばいいんですよ。

mod 3 で a^2+b^2+c^2 であれば...
a b a^2+b^2 c^2  c
0 0 0     0  0
0 1 1     1  1 または 2
0 2 1     1  1 または 2
1 0 1     1  1 または 2
1 1 2     2  存在しない
1 2 2     2  存在しない
2 0 1     1  1 または 2
2 1 2     2  存在しない
2 2 2     2  存在しない

対応する c が存在する a, b の組は、
表よりどちらか一方は ≡0 (mod3) です。
    • good
    • 0

全ての数は、a=3n、3n±1 の3通りであり


その2乗は、(3n)^2≡0 (mod3) ,(3n±1)^2≡1 (mod3)

a,b=3n±1とすれば、その2乗は、どちらも 1 (mod3)であり、その和は、1+1≡2 (mod3)
であり、(1)に矛盾するから、どちらかが、3の倍数である。
    • good
    • 0

対偶を証明しといた。



背理法でも同じ様なもの。

a,bの両方が3の倍数では無いと仮定する。

a²≡1(mod3)、b²≡1(mod3)。辺々足すと、a²+b²≡2(mod3)
1方、c²≡0(mod3)またはc²≡1(mod3)となるので
a²+b²≡c²(mod3)は成り立たない。
a²+b²=c²なら、a²+b²≡c²(mod3)となるので、矛盾。

∴a²+b²=c²なら(a,bの両方が3の倍数では無い)が否定された。

つまりa²+b²=c²ならa,bの少なくとも片方は3の倍数。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!