アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が高校落ちました
元々行く気もなくて母に受験だけはしてみてと言われてしたくらいでした
勉強も特にしてませんでした

これからどうするかの話で、妹は働きたいと言いました

そしたら母と姉はスマホを没収し、戸籍から抜くから家から出てけと言いました

ですが、祖母や叔母が鎮めてくれて、なんとか収まって今は私の自室で妹の愚痴を私が聞いています

母達は毒親ですか?
妹は未成年ですが、家から追い出すようなことしてもいいんですか?

それに約束が違います
母は初めは妹に、受験してみて落ちたら好きにしてもいい。と言っていたのを私もちゃんと聞きました
母はいつも自分の都合の悪いことは忘れます


スマホがないなら仕事も出来ないですし、
家から出ても行く所もないですし、
援助交際などをするようになるだけだと思います


高校を行かない選択肢をするのは社会に反したことですか?
悪いことだから母達は怒るんですか?

祖母は、家から落ちこぼれが2人でた、とよく言います

私は精神障害で高校を中退しています
私には家から出てけとは言いません
去年自殺しようと計画したのを母に見られてからは、腫れ物のように扱わられてます


母は母なりに悩んでるのを知っています
それでも母の言動行動には賛成できません

15歳の子を見放すことは親としてやっていいことなのか、私には分かりません

皆さんはどう思われますか?
妹はこれからどうすればいいんですか?
回答お願いします

A 回答 (7件)

戸籍から抜くなんてことできません。



できもしない事を口にして、何を言いたいのでしょうかね。

今の時代中卒より高卒、高卒より大卒ですが、受験して不合格ならしょうがないじゃないですか。
妹さんも「勉強は特にしてなかった」んですから、自業自得と言えます。


「家から落ちこぼれが2人でた」
これはヒドイ。
こういう人は「差別主義者」です。
差別主義者は「自分は勝ち組である」意識がどこかにあるんです。祖母というなら「戦争中に朝鮮人はアホだ」と思い込まされて、今でもそれを信じてる部類かもしれません。過去の遺物の言う事など気にしない方がいいですよ。
 同時に精神疾患はなりたくてなる病気ではなく、誰でもがなる可能性があるものです。別に落ちこぼれではありません。車に轢かれて足の骨を折った人を落ちこぼれとは言いませんよね。それと同じ。
 高校入試失敗は、進学を志していた者には挫折でしょうが、進学希望がない者には「わいわい言われる事ではない」でしょう。
 受からなかったら好きにして良いって言われてるなら、高校不合格だったから就職しますで、良いじゃないですか。本人の人生ですから本人に選択させましょう。

ただ、親としては「これからの世の中で、中卒では厳しいぞ」と言いたいのでしょう。
高校なんて行きたくないというのが「勉強などしたくない」という妹さんの心だとしたら、世の中に出ると「勉強しないとわからない」事ばかりです。
「私、勉強って嫌いなんですよ」と口にするのはいいですが、世の中で振るい落とされていくだけです。
学歴で振るい落とされるのではなく、世の中の仕組みや成り立ちしきたりを覚える努力をしない者は、それをする努力をする人に負けるのです。
 置いてけぼりにされる。負け犬になるんです。

たかが15歳ぐらいで「負け犬根性」を持ってると妹さんは思われてるのですよ。
これからどうするかってのは「妹さんが自分で決めるしかない」ですよ。
姉としては、それを応援してあげるしかないです。
    • good
    • 1

妹さんはなぜ高校に行きたくないのでしょうかね?



基本的には親の言うことはだいたい正しいですよ!

何故ならあなた方のことを思って叱っているわけですから…

中卒というだけで職業の幅は随分と少なくなります。

働き始めたらわかるのかな?

かなり厳しいですよ!
どれだけ頑張っても高卒大卒のいい加減に働く人よりも給料は低いですし、周りからの目も厳しくなります。

10代のうちは親の言うことを聞いて親の敷いたレールの上を歩いてみるべきです。

これといってやりたいことがないのであれば、高校へ行かせてくれるといっているのだからとりあえず行けばいいんですよ!

そして、更年期かもしれないということですが…

気付いているのならいたわってあげましょうよ!
母親だって人間ですから!
体調が辛くてもあなた方のために毎日頑張っているお母様をいたわって、困らせるようなことはやめてあげてください。

更年期障害なら、そんな時期に子供達が揃いも揃って言うことを聞かないとなると余計に悩みが増え鬱を発症することも多いですよ?

世間知らずどうのこうののまえに、あなた方は自分のことしか考えていないのでは?
もう少し自分たちのために頑張っている、叱っているお母様の気持ちも体調も考えてあげてください。

今のような考えでただお母さんに反抗しているようでは、社会に出て働いて通用するとは到底思えません。

あなた方の言い分は正しく世間知らずの親に甘えて育った子どもそのものですから!
    • good
    • 0

僕はは中卒です。


みんなが勉強勉強って言ってる時
何もせず呑気に過ごしました。
親の聞く耳ももたず自分の意見を絶対貫くぞってただそれだけでした。
働く気でもいたしだけど社会から見た僕は15歳まだ何も知らないガキです。
優しくしてくれる人もいれば厳しい人もいっぱいいました。
20歳目の前にして今の僕ならあの時のような無謀なことは絶対しないですね。
だけどこれは痛い目をみてきたこらこそ言えることなんですよね。
どんどん世間が変わってくなか中卒なんてありえないって時代になって来てますよね。

お母さんは今じゃなくて今後、未来を見据えて言ってるからきつくなってしまったんでしょうね。

僕の場合、運があったからここまでこれたの一言に尽きるのですが運任せの人生楽しそうに聞こえますけど恥も不安もごちゃまぜです。

中卒そのたった二文字のこの言葉で人格まで決める人います。

他人の親をどうこう言うのをどうかと思うけど質問なので答えますけど、
そうなってしまった以上
折れてあげればいいのにとは思いますね。
許してあげて中卒でバイトやなんでもいいから生きてるか

絶対ダメでてけお前なんか知らないって言ってこの世から消えてしまうか
究極の二択を迫られたらきっと生きてればあとはなんでもいいって思うはずだけどね、、、子供を愛おしく思ってるお母さんなら。

妹さんには仕事するって言ってるなら
ちゃんと決めて面接受けるなり準備をしなと言う。
いつか後悔する日が来ると言われ僕もそう思ったからだから自分にはじめに言い聞かせました。
「後悔することに後悔しない」
一年もたたずこの言葉を思い出して後悔しました。
妹さんにも言ってあげてください
    • good
    • 2

これまでの経緯は考慮しないとして。



とりあえず高校を受験しろと言ったお母さまは正しいです。
行く気がなくとも3年間の時間稼ぎと、選択肢を増やすことができますから。
本来であれば滑り止め等も考慮すれば、ほぼ必ず受かっているはずです。
それが受からないというのは、受験放棄をしたと考える方が自然です。
お母さまもさすがにそんなことまでするとは思ってもみなかったのでしょう。
心中お察しします。

一方、働きたいと言った妹さんですが、その道を希望したからと言って何一つ調べていませんよね?
雇う方も余程の経済的事情などでなければ、中卒よりも高校生を雇いたいでしょう。
(特殊な事情を抱えているのが明白なので)
高卒以上ならなおさらです。
もちろん特殊な職業の場合は中卒でも受け入れるでしょうけど。
中卒で働きたいというのは、その厳しさに直面するということです。
高校進学より厳しいです。

約束が違うと言いますが、受験勉強していなくてもまともに受験していればいいですが、ほぼ確実に受験放棄していますよね?
先に約束を破ったのは妹さんの方です。
働きたいと言いつつ何も準備していないのも約束違反です。

スマホは大丈夫!
僕がガラケーで余裕ですから。
縁切る関係は法律上できないですし、保護責任もあります。
「出てけ」思わず言ってしまっただけのことです。
言質とったかのような大袈裟なものではありません。

明らかに妹さんが毒子です。
別に姉だからって質問者さまが何かする必要はありませんけど、取り返しの難しいハンデを負って、自分の人生にどう責任を取るのかは、妹さんとお母さま他と話し合う必要はあるでしょうね。
働くと言ったのだから自分で(もちろん学校などの力も借りられるのなら使って)働き口を見つけてくる。
ダメなら親に土下座して、助けてもらうしかありません。

進学もしない、就職口も探そうとしない、これって普通の中学生だったら漠然と怖いと思うでしょうにね。
    • good
    • 0

高校受験に失敗?


今時に?
そりゃ誰でも怒るわな、
其れにスマホ?
舐めてない?
没収どころか私なら
そのスマホ壊しますが。

街に出て体を売るなり
収入を得なさいと言いますが。
売れたらですが (^-^)。
お母さん正解!
    • good
    • 0

母さんも精神的に弱かったり、不安定な部分があると思います。


携帯を没収して家から追い出すのは、妹さんにとっては全くプラスにはなりません。そのくらいお母さんもわかってるはずですが、その辺りをまともに考えられない位にお母さんも混乱してると思いますよ。

高校に行かないのは悪いことではないですが、中卒だとかなり苦労すると思います。
妹さんやあなたは働いて自活することの大変さをわかってないと思いますよ。
高校に行きながらバイトする方がよっぽど簡単です。
それでも働きたいなら、妹さんはちゃんと就職活動して「働ける」ということを親に示さないといけません。
本当に働きたいなら、すぐに就活を始めた方がいいです。
全日制の高校ではなく、通信制高校に入るという手もあります。色々検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更年期っぽい所がたまに見えます
情緒不安定でそう言ってしまったのかも分かりませんが、親として私や妹以上に心配しまくっているのだろうと、申し訳なく思います

正直私や妹も働いた経験もなくて社会に出ることをよく理解してません
いいタイミングなので、妹を誘ってハローワークに行ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2019/03/14 16:32

働きたいと言うだけ立派です。


お母様の考えている事、気持ちはなんて言っておられたのでしょうか?
感情的になっているかもしれません。
でも母親は子供を心配しているからそうなるのかなと思います。
お互いがお互いの気持ちを理解するのって親子でも難しいですよね、、。

何度も話し合うことが最良かと、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は自分が思ってる事は絶対正しいという性格で、自分の価値観を妹に押し付けてるだけです
でも母は妹の将来を心配して強く当たっているのだと思います
母と妹が落ち着いてきたら、話し合いをするように私も立ち会いたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2019/03/14 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!