dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「カオス」ってどういう意味ですか?
今まで何度も気になって調べてきたんですけど、いまいち分かりません。
教えてくださいお願いします!

A 回答 (6件)

「カオス(ギリシア語)」を日本語にすると「混沌(こんとん)」です。


混沌は、本来「天と地が混じり合ってはっきり分かれていない様」だけど、
「混じり合ってはっきりしない様子」の意味で使われ様になっている訳で、
つまり、「理解がしにくい」「独特な雰囲気、空気感」となる訳です。
「ぐちゃぐちゃ」「ごちゃごちゃ」とも近い概念では有るのだけど、
本来は明確に違うものが混じり合ってしまった状態が「カオス」なので、
「悪い意味」で使うべき言葉だけど、実際には「良い意味」としての、
「許容量を超えた状態」を表す様な使い方も良く見掛けます。(=反語)
更に「複雑、怪奇、意味不明、謎」までをもカオスに置き換える人が
増えているので、カオスの意味自体が既にカオスな状態なのが現状です。
<例文>
1)
あの番組にAが出ると、毎回カオスだ。
=Aが出るのは、ミスマッチだ。(批判)
=Aが出ると、毎回まとまりのない内容になる。(困惑)
=Aが出ると、毎回物凄く盛り上がる。(賞賛)
2)
あのゲームは、カオスだ。
=あまりにも内容が良くない。(批判)
=仕様、展開などが意味不明、難解過ぎる。(困惑)
=複雑過ぎるが、やってみたら意外と面白い。(賞賛)
3)
あの店のメニューは、カオス過ぎる。
=あまりにもメニューに統一性が無い。(批判)
=色々なメニューが有り過ぎて、注文方法が複雑。(困惑)
=色々なメニューが有り過ぎて、選ぶ楽しみが有る。(賞賛)

但、ここまでは「日本語(新語、俗語)」としてのカオスですが、
英語の "chaos" は、ここまで広い意味にはなりません。
こちらの事を訊きたいのなら、詳細はリンク先の例文などで。
https://eow.alc.co.jp/search?q=chaos
https://en.wiktionary.org/wiki/chaos
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!!やっと理解出来ました。たいへんご丁寧にありがとうございました!!!助かりました(*´ 艸`)

お礼日時:2019/03/14 21:31

何もかも入り混じってごちゃごちゃ、ということ

    • good
    • 1

混沌、無秩序

    • good
    • 2

アテナやアポロンの「高祖父母の親」です。

    • good
    • 0

ぐちゃぐちゃ、


入り乱れてめちゃくちゃ、
な状態。
    • good
    • 1

整然の反対


下のサイトがわかりやすいかも。

https://www.motivation-up.com/know/chaos.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!