「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

他人や状況のせいにして正当化する心理て何?

A 回答 (4件)

既に挙げられてるように自己防衛でしょうけど、心理以前の問題で一つの事実なのでは?


他の人は問題なくやれてるのにそいつだけうまくできず他人や状況のせいにしてたとして、条件に実は決定的な違いがあったりするものです。
その違いが判らなかったり条件が違ってしまう不公平な状況に一役買ってる人が『他人や状況のせいにして』なんて否定するのでは。
    • good
    • 0

自己防衛の心理です。



自分が悪いんじゃない。

社会、親、教師、友人が悪いんだ。

そうやって自分を守ろうとする心理です。

こういう人は、一生救われません。
    • good
    • 0

若者に多いですよね。

親のせいにしたり、学校のせいにしたり
まあ、まれにだいの大人でもそういう人いますけど、
義務教育に慣らされて、何でも人に指図されて生きてきた後遺症とも言えるでしょう。
つまり、精神的に大人になりきれてない精神的未成熟な人でしょうね。

大昔のフォークソングなんてこの心理そのままの歌ばかりだったですよ。

マスコミのワイドショーもこれに近い心理なのかも知れませんね。当事者しか実際のところは分からないのに、あ~だこ~だ言って、誰かのせいにして、正義のヒーロー面してるバカげたショーですよね。
    • good
    • 0

何って


何?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!