アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海で採取し飼っていた魚を海に放すことは違法ですか?

家の近くの海で魚を採取して飼いました。
名前はわかりませんが恐らくスズメダイ系の魚だと思います。
しかし、大きくなるにつれ縄張り意識を持ち、もともと飼っていた魚達に攻撃するようになってしまったので困っています。
ペットショップで飼った魚を自然界に放すことは生態系を壊すため違法ですが、もともと海にいた魚を戻すこともダメですか?
その魚は去年の11月に採取したので、水温の差もあり、放したら生きていけないでしょうか

無知ですみません

A 回答 (1件)

>恐らくスズメダイ系の魚


規制対象の「外来魚」でないのだから、何ら問題無し。
http://www.env.go.jp/nature/intro/1law/index.html
http://www.env.go.jp/nature/intro/1law/qa.html
http://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/list. …

まぁ、もう少し海水温が高くなるまで何らかの対策した方が良いとは思う。
攻撃するだけで捕食するのでなければ、共存可能だと思うけど???
手っ取り早いのは、別水槽に隔離だけどね。
-----------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
http://u0u1.net/PNkg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました。。

お礼日時:2019/03/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!