アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめで不登校になった者です。
今日、中退するか留年するかを迫られました。
なので今までいじめられてた事を言おうと思います。
先生にはなんて切り出せばいいのか、相手の子の退学を望む場合普通に言っていいのか、
教えてください。大阪市教育委員会からはいじめに該当しうるものと思います。と言って頂きました。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    このサイトは初めてなので補足本文というのが間違えていたらすみません。

    「お久しぶりです。○○です。先生も薄々気付いていたと思いますが、私はいじめが原因で学校に行っていませんでした。
    主に文化祭の事です。被害者ぶるつもりではないですが、私だけ嫌な思いをするのは許せません。私はいじめていた子達が2年にあがるのが許せません。されたことを、LINEで言われたこと等ハッキリとした証拠だとは言えないかもしれませんが嫌がらせを受けたことの証拠はあります。大阪市教育委員会に匿名メールで相談したらいじめに該当しうるものと思います。と言って頂きました。もしそれでもいじめていた子が学校にいるのなら私は親と証拠をもって、教育委員会に相談に行きます。私は大学受験をしたいので留年します。」と伝えていいと思いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/16 15:42

A 回答 (4件)

イジメが原因で先に進めないので


あれは一旦、中退を選ぶ事も良いと
思います。今のあなたより少し成長
した時に再度、学校に行きたいと思う事があれば次こそは楽しい学校生活が送れると信じて行って下さい。
イジメの事を先生に報告することは
とてもいい事だと思うので、ありのままの全てを話した方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足にも描きましたが、このサイトは初めてなので間違えていたらすみません。

「お久しぶりです。○○です。先生も薄々気付いていたと思いますが、私はいじめが原因で学校に行っていませんでした。
主に文化祭の事です。被害者ぶるつもりではないですが、私だけ嫌な思いをするのは許せません。私はいじめていた子達が2年にあがるのが許せません。されたことを、LINEで言われたこと等ハッキリとした証拠だとは言えないかもしれませんが嫌がらせを受けたことの証拠はあります。大阪市教育委員会に匿名メールで相談したらいじめに該当しうるものと思います。と言って頂きました。もしそれでもいじめていた子が学校にいるのなら私は親と証拠をもって、教育委員会に相談に行きます。私は大学受験をしたいので留年します。」と伝えていいと思いますか?

お礼日時:2019/03/16 15:54

あなたの強い意志があるのなら


その信念を貫くことがいいと思います。教育委員会に報告して下さい!
あなたの良き人生が訪れる事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は留年確定だったんですが、進級出来ることになりました!!親が頑張ってくれたのと、私が学校に証拠を提出したのと、教育委員会に連絡がよかったのかなと思っています!!
これで大学に向けて勉強ができます。ありがとうございました!!

お礼日時:2019/03/28 18:58

退学は裁判が必要になると思いますね。

学期の最後ではなかなか聞き取りもしにくいですし動きにくいです。薄々うんぬんは、相手の気持は決めつけられないので、参考にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薄々気付いていたと書いたのは、私が先生に話すと言った時、いじめていた子達が先に先生に話をしに行ったと聞いたからです。
私も先生に「テストが終わったら話を聞いてください」と言ったのですが、それきり学校に行ってませんでした。
色々調べたのですが、結局裁判沙汰にしないといけないのでしょうか?教育委員会に言う程度では退学にはなりませんか?

お礼日時:2019/03/16 17:15

事実関係が認められなければいけませんし、疑いでは処分できません。

学年も変わりますし、聞き取りで呼び出すには4月からですね。先生が部活などで揃いません。あなたが退学すると当然、部外者のことで動くことはないです。あなただけの告発だけですべてを決められないんです。双方が認めて確定できないといけません。それは裁判が一番手っ取り早いです。相手に強制力が生まれます。
学校が動くには、時間がたった今では、証拠などの他いついつあなたの言動と状況が一致するか、そこから始まります。当然相手は疑いの時点では退学も停学もできません。
正直、今では遅すぎて問題をこじらせるのは確実です。相手の親も裁判に動くかもしれません。そういうのは今多いです。
ただ、30日以上は欠席しているでしょうから、教育委員会にはあなたのことは報告はされているはずです。それがどのようになされているかもポイントになりそうです。
覚悟してください。休むより大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生はまだ全員います。まだ三学期は終わってませんので。
退学はしません。大学に行くために留年します、拗れても構いません。正直な話そこまで大事にしたくないのですがそれしか方法がないのであれば裁判でも構いません。相手の親に動いてもらっても構いません。
休むより大変なことは分かっていますが今のままでは納得出来ないので動けるまでうごきます

お礼日時:2019/03/16 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!