アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語学留学について聞きたいんですけど

今中学2年生で今年3年生になります

高校は留学したいと考えているんですけど
ネットで調べたら1ヶ月間とか3ヶ月間とか
の留学しか書いてないので、、

3年間語学しに行くには
どうすればいいんですか??

A 回答 (3件)

遊びの語学留学ではなく、


真剣な留学であれば、まず交換留学生で一年経験してみましょう。
気に入れば、現地で正式留学に切り替えましょう。
現地高校を単位を取って、卒業すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

ボーディングスクールだとハイスクールでフルに通えますよ

    • good
    • 0

まず、「語学留学」と、普通の「留学」の区別をしましょう。


語学留学というのは、現地の高校ではなく、語学学校に通うものです。勉強内容は「語学」だけです。授業に支障のない長期休暇(夏休みや春休み)に短期間行くことが多いです。
語学留学でない「留学」は、現地の高校に通うもので、英語等で「現地高校の授業を受ける」ものです。語学だけでなく、数学や理科や社会などの教科も、ということです。現地校との協定があれば、留学中の取得単位は、帰国後に日本の高校の単位に交換することが出来ます。期間は数週間~半年、1年です。

高校は義務教育ではないので、卒業するためには決められた内容と数の「単位」を取得しないといけません。(日本の通学制の高校なら、高校から示された時間割に従って、普通に通って落第点を取ることがなければ、それで単位が取れます)
海外留学すると、その期間、日本の高校には通えないので、日本の高校の単位が取得できないということになります。単位が取れなければ留年です。これが、留学協定のある留学先ならば、上限はあるものの、留学先で取った単位を日本の高校の単位に読み替えるという制度があり、うまくいけば留年せずに日本の高校を卒業することが出来ます。ですが、基本的に「日本の高校に在籍しながら、留学して、単位交換を利用して、留年せずに日本の高校を卒業する」という留学は、最大でも1年までです。丸3年間外国の高校に通って、それを全部日本の高校の単位として認める(=日本の高校で学んだということにする)のは、さすがに「どっちが本当の在籍校なんだ」となりますから。

高校3年間留学をしたいならば、それは「海外の高校に入学する(目標は海外の高校の卒業)」ということですので、海外の高校の入学制度を調べてください。制度は、国によって違います。
なお、3年間の「語学留学」というのは、日本の高校にも海外の高校にも通わず、語学学校に通う(学歴にはなりません)ということですので、留学を終えても日本での学歴は「中卒」になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!