アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から食事中歯が痛いです。

痛みの原因が噛み合わせ、虫歯、歯周病以外で痛みが出た事ある方いらしたら
その原因を教えてもらえないでしょうか。どうやって治したかも教えて下さい。

通院中の歯医者で先生に噛む力が強いと説明されたのですが、
個人的に他にも原因があるのではと少し気になったので投稿させてもらいました。

<痛みの詳細>

①右奥歯上下4箇所、左奥歯上下2箇所計6箇所(痛む箇所が増えてきてます)

②レントゲンを取って貰ったが虫歯ではない

③毎日痛むわけではなく痛くない日も時々ある

④痛む時は柔らかい物を噛んでも痛い(米など)

⑤肉など歯ごたえの有る物を噛むとよく痛みがでる

⑥ものすごい激痛というわけではないが結構痛い(しみる様な痛みでなく軽くズキッとする痛み)

⑦食事中ではない時ただ噛んだだけの時は基本痛くなく何か食べてる時痛い

⑧噛み合わせの悪さが原因の時の様な上下で歯を押し合ってる様な感覚はない

⑨夜寝てる時歯ぎしりやくいしばりがあるかも

⑩精神的なストレスや不安が多い

⑪左側のみ上下に親知らずが残っている(歯茎の中に横向きに埋まっているのでなく普通に縦に生えてる)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歯科医師です。

ご本人の診察をしておりませんので一般的なお話しになります。

噛み合わせが強くかつ歯ぎしりをしている場合
奥歯を中心に歯にもともとあるマイクロクラック(茶色い筋に見えるひびのようなもの)
近辺に強い力が加わり、そのひびの先がエナメル質を超え象牙質(神経の一層表)に達すると
圧力がかかるタイミングで歯に電撃的な痛みを感じることがあります。

この痛みは通常一過性で噛むのを止めると止まることがほとんどです。
また強い痛みを感じ続けていると人間の体は防御反射でそちら側でそれ以上噛まないように
脳から指令が出され今度は反対側で噛むことで同じ症状がそちらにも出だします。
つまり症状が左右で入れ替わりに起こるということになります。

もし虫歯や歯周病が原因のもの以外に咬合時の痛みがあるのならば以上のことも十分に考えられます。

歯科医による診察は必須で状況に応じて噛み合わせの調整や症状の強い歯の治療をしたり
歯ぎしり防止用のマウスピースを作成して就寝中にはめるなどの対処が考えられます。

以上のことは一般的なお話ですので質問者様の状態がそうであるのかどうかは
歯科医による診察が必須です。

まずは歯科を受診なさってご相談ください。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お聞きしたいのですがマイクロクラックを診てもらうには一般の歯医者、大学病院、それ専門の歯医者のどこがいいのでしょうか?

歯医者の先生が見てもマイクロクラックが目に見えづらい、レントゲンにも写らない場合、また、銀歯の中にある様な場合はそれぞれどうすればいいのでしょうか?