プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接について

私立大学の前期は受かったのですが、他の大学に進学予定だったので入学金を払わず(入学辞退)、その進学予定だった大学に落ちてしまいました。それで明日、入学辞退した大学の後期試験を受けるのですが、その面接で受かったのになぜ、後期試験を受けるのかと聞かれた場合、どう答えればいいのでしょうか。
あとがなく、正直焦っています。お願いします。

A 回答 (2件)

入学辞退が入学金を払わないだけの場合なら、私だったら、「お恥ずかしい話ですが、母が振込期日を間違えてました。

私も任せきりにしていたことに反省しています。」と母に悪者になってもらい、心の中でごめんします。さらに「どうしても貴学に入学したかったので、後期も受けました」でよいのではないでしょうか。たぶん、前期で受かった情報を共有してないと思いますよ。よほどの大学でない限り、受けてくれるだけで受験料は入るし、2度も受けてくれたら助かるのではないでしょうか。あっちも落とすんだからこっちも手続きせずもありでしょう。
入学辞退届けを出して、入学辞退する馬合であれば、「一度は入学辞退の手続きをとったのですが、貴学で学べることの内容や憧れが捨てきれず、父と母になんども頼んで後期を受験させていただきました。ぜひ入学したいです」ではいかがでしょううか。たぶん大学側はなんで前期で入らなかったのというような、野暮な質問はしないと思います。してきたら「野暮なやつだなぁ」と思いながら、適当に答えても害はない。
    • 0

聞かれないと思いますが、聞かれたら「その時点では入学金が用意できなかった」とでも言っておきましょう。

• 0