『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

スキー検定、モーグル板で受けない方が良いですか?スキーのバッジテスト2級です。IDoneのモーグル板履いてるんですけどマズイですか?整地のカービンターンが不得意です。

A 回答 (1件)

こんばんは。


スキーの指導員をやっています。
整地のカービングターンが苦手なのに、
カービングに向いていないモーグル板で検定を受けるなんて、
わざわざ、落ちるために受けるようなものです。

せめて、普通のカービング板で参加して、
事前講習で、「こういう滑りを見せてくださいね。」というのを、
知った上で、練習するべきです。

モーグル板でカービングだってできますが、
それは、普段の整地のカービングが得意な人であれば、です。

2級では、ある程度の、カービング技術を見られますので、
やめておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのスキー板なんですか? 種類と長さなど、分かる情報なんでもいいので協力してください。 お願い致しま

このスキー板なんですか?
種類と長さなど、分かる情報なんでもいいので協力してください。
お願い致します
https://youtu.be/WiBY_H3HJUk

Aベストアンサー

ロシニョールの『HERO』のロゴがあって白/黒のデザインなので、ここ数年の競技系モデルの『HERO-MASTER』シリーズのどれかである事は間違いありません。

http://grkk.co.jp/rossignol/ski/racing.html

・・・が、カタログサイトをご覧になればわかる通り、モデルごとのサイズやサイドカーブなどの詳細な情報はテール側に書いてあります。
滑りを見る限りではR21かR18辺りのように見えますが、同じようなデザインで日本に入っていないモデルもありますので、トップ側しか写っていない動画では、これ以上はわかりません。

Qheadのスキーブーツに合うスキー板について

はじめまして。この度超初心者ですがスキーをしたいと思い、中古のスキーブーツとスキー板をそれぞれ別の出品者から買いましたが、かかとの部分が板にはまりませんでした。ブーツのことと板のことそれぞれはそれなりに調べて自分に合いそうなものを購入したのですが、板にはまらないということがあるとは思っておらず、調査不足でした。ブーツはちょうど良いようでとても気に入ったので、板を買い替える方向で考えたいのですが、何に気を付けたらブーツに合う板が探せるのかわからず、質問させていただきました。
スキーブーツはheadの「cube3 10」「softwalk +grip system」「vol EC2200cc」「flex 70」と記載あり、サイズは24~24.5、293mmです。かかとのところに銀色の突起物があります。
一応、板はAtomicのprime/X、長さは120cmです。
私事ですが、スキーは中学の時に骨折して以来全くしていませんでしたが、子どもが4歳になり一緒にリフトに乗ってゲレンデで楽しめるようになりたいと思うようになりました。元々ボーゲンしか出来ていませんでしたし、また骨折したら怖いので、不格好でもボーゲンでゆっくり滑り降りらればそれでよいと思っています。そんな事情ですので高いお金を出して新品を買うことまでは考えていません。子どもと一緒に行動することや初心者でも扱いやすそうであることから、120cmくらいの長さの板を考えています。
すみませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

はじめまして。この度超初心者ですがスキーをしたいと思い、中古のスキーブーツとスキー板をそれぞれ別の出品者から買いましたが、かかとの部分が板にはまりませんでした。ブーツのことと板のことそれぞれはそれなりに調べて自分に合いそうなものを購入したのですが、板にはまらないということがあるとは思っておらず、調査不足でした。ブーツはちょうど良いようでとても気に入ったので、板を買い替える方向で考えたいのですが、何に気を付けたらブーツに合う板が探せるのかわからず、質問させていただきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

写真ありがとうございます。
きちんと調整すれば問題無く履けますので、ご安心下さい。

調整方法
1.ビンディングの爪先側の部分(トウピース)を正しい位置に調節する。
  ・先端のレバーを倒した状態でトウピースを後ろ側にずらし、
   メモリを295か290に合わせる。

2.ブーツをビンディングにセットする。
  ビンディングのかかと側(ヒールピース)の銀色のレバーを下側に押し下げてから、
  ブーツをビンディングにはめる。
  ブーツが入らない場合、ヒールピース下側のネジ(赤と緑に塗ってある方)を回して
  ブーツが入るようにして下さい。

3.ヒールピースの位置を正しく調整する。
  ブーツを履かせた状態でヒールピース下側のネジを調整して、
  緑色の部分が半分くらい隠れるようにする。

上記作業できちんと履けるようになるはずですが、ビンディング調整が正しくできていないと
転倒時などに怪我につながる恐れがありますので、あくまでも使用できるかどうかの確認にとどめて、
スキー場のレンタルコーナーなどで正しく調整してもらってからご使用下さい。

Q旦那と久しぶりに雪山でスキー、スノーボードをしたいと話しています。 私は現在20代前半、旦那は20代

旦那と久しぶりに雪山でスキー、スノーボードをしたいと話しています。
私は現在20代前半、旦那は20代後半。

旦那はスキー派で、私はスノーボード派です。
私は小学6年までは毎年のように何度も雪山で滑っていましたが、久しぶりに滑りたいという気分になり
10年くらいのブランク、初心者コースでいいので滑りたいなーと思っています。怪我をせずに気をつけたいとは思いますが。

そこで質問なのが、先ほど言ったように、
旦那とスキー、スノーボードと滑る種類がお互い違います。
ブランクあるなら初心者と同じなんだからスキーに移すべき?または私は感覚的にスノーボードの方が楽しくて覚えています。
このように夫婦、カップルで違うものを滑っている人はいますか?

Aベストアンサー

毎年私と妻、娘と息子の4人で泊まりでのスキーツアーを恒例としています。
私ら夫婦はスキー、子供ら2人はボードですが、それぞれ力量も違う中で時には上手い方が先に降りて途中で待つ、あるいは遅い方を先に行かせて後で追いかける。
場面ごとに離れては付きの繰り返しで終始滑り通しています。
何も常時並んで滑る必要はないのかと。

ゲレンデや滑り手の力量にもよりますが、下手な方、遅い方が先に前を滑るを基本とした方が転んだときなども追いかけ追いつきフォローできます。
上手い方が先に行き、後ろで転んだ場合には手の出しようもありません。

またリフト前や緩い斜面などスケーティングが必要なときにも、ボードを追うようにスキーが着いていく分には押してやる、ストックを差し出し引いてやることもできますが、逆ではボーダーにはスキーヤーを押してやる、引いてやることもできません。

ご主人がスキーで上級者、あなたが初心者でボードと言うことかと思いますが、まさに先の説明の通り、むしろ違うことが効を奏する場面が多いかと思います。

Q3月のスキー場でたくさん雪があるところはどこですか? 関東発です!北海道以外でお願いします

3月のスキー場でたくさん雪があるところはどこですか?
関東発です!北海道以外でお願いします

Aベストアンサー

春スキーだったら、かぐら・みつまたあたりはどうですか?
また、奥只見丸山は雪深いためシーズン中は閉鎖、3月下旬から再開です。
ここは5月まで滑れます。

Qスキー・スノボで天気が悪く地形が見えにくい日、滑るコツや対策はあるのですか? 下の動画はかなり白っぽ

スキー・スノボで天気が悪く地形が見えにくい日、滑るコツや対策はあるのですか?

下の動画はかなり白っぽくて地形が見えにくいですが、裸眼で見てもこの動画のような日、みなさんはどうやって滑っていますか?
https://youtu.be/O3BzELOkqXE

注意してゆっくり滑るしかないですか?
クリアなゴーグル、偏光レンズ、紫外線で変化するレンズ、裸眼、色々試すのですが、自分は新雪がコンコンと降る日に圧雪との非圧雪の境目が全く見えず、片側のスキーを取られて捻挫したことがあり、以来恐怖心がすごくて地形が見えにくい日は上手く滑れません。。。。

Aベストアンサー

晴れた日は楽しく滑るのでしょうけど、
吹雪の日は勝負する感じで、緊張感が高まります。
運転でも大雨や吹雪の日は同じ感覚で、スローダウンは必須ですね。

ギャップがなきゃ問題ないけど、コブの有無には十分気をつけています。
・まずは上からコース確認
・いつも以上に腰を落とす事
・その都度適当な先導人を見つけてはついていく感じ

Qつま先に余裕のありすぎるスキーブーツの対処法

一昨年から冬場の趣味としてまたスキーを始めました。 昨年、思い切って サロモン XDR75 161㎝ の板を購入し、スキーに8回ほど行きました。(リフトには25~30回位乗ります。ほとんど休憩なしです。)
欲を出して、今年はスキーブーツを新調しました。サロモンのX ACCESS90 26㎝です。一番上のバックルにアジャスターが着いているのが気に入りました。
今シーズンは4回ほどスキーに行きましたが、いまいちブーツがしっくりきません。足が動いたり、踵が浮いてしまいます。思い切ってインナーを取り出し、中敷きをシダス3Dに交換してみました。それでもしっくりきません。つま先の余裕がある過ぎるみたいです。レンタルの時は26㎝のブーツで問題なかったのですが・・・・。
試行錯誤中で、厚手の靴下2枚履くか、つま先に詰め物するか、中敷き2枚重ねにするか悩んでいます。どなたか良きアドバイスを。
小生58歳になったばかりの中斜面を気持ちよく滑りたいオールドスキーヤーです。

Aベストアンサー

スキーは指導員をしています。でも55歳です。
ブーツの中に履く靴下は、できるだけ薄い方がいいです。
足とブーツの中敷きはできるだけ、ダイレクトに接している方がいいのです。
なので、私は薄い靴下1枚で滑ります。
厚い靴下2枚なんて、お勧めできません。
ブーツの中で、足がずれやすくなります。

つま先の詰め物がいいでしょう。
スキーショップに、そういう物が売っています。
なければ、台所用スポンジを半分にして詰めてみても、いいのです。

Q私は宮城大学の生徒なのですが 本日、烏帽子スキー場に行きましたその時他大学の人はリフト券が3500円

私は宮城大学の生徒なのですが
本日、烏帽子スキー場に行きましたその時他大学の人はリフト券が3500円だったのですが宮城大学の生徒ということで2300円になったのですがなぜ宮城大学の生徒だけ安くなったのでしょうか??

Aベストアンサー

宮城県にある、国設スキー場だからでは
ないのでしょうか?
何にしても、
地元である、宮城大学と、なんらかの提携があると考えましょう。
ラッキーなことですね。

Qパラレルターンの内足の使い方がよく分かりません

スキー初心者です。ハの字のターンで中級コースまでは滑られるようになりました。しかしパラレルターンに進めません。
 Wikipediaによるとパラレルターンは「ターン前半からの外脚加重により、軽くなった内脚の膝を返してエッジを外し、両脚を同調させて平行のままターンする。」という記述になっています。
 確かに外脚の内側に加重すると、エッジが雪に食い込んで自然とターンします。しかし加重を乗せていない内足のスキーは向きが変わらないので結局ハの字になってしまいます。皆さんどうやって内足を回してるんでしょうか?「軽くなった内脚の膝を返してエッジを外す」という記述がヒントだと思うんですが、イメージが湧きません。「膝を返す」とは内脚の膝を外側にひねるように力任せにスキーの向きを変えることなんでしょうか?
 内足の具体的な使い方、良い練習方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

スキー指導員です。
プルークで、中級斜面でのターンができたら、
当然、次はパラレルターンへと、進みます。

勘違いしてはいけないのが、中級斜面でプルークのターンができたからと言って、
中級斜面で、パラレルターンの練習ができるかと言うと、
それは、絶対に無理です。

まずは、1番下の初心者の斜面に戻って、
パラレルターンの基本姿勢を練習します。
緩斜面を板を2本平行のまま、滑り続けられるか、
そこからスタートです。

最初はエッジを使う必要は全くありません。
スキッド(スライド)でターンしていてもOKです。
板さえ、ずっと平行で、ハの字には全くならないことと、
ブレーキの時に、ハの字ブレーキではなくて、
サイドのスライドブレーキで止まれること。
この練習から、始めましょう。
スクールに入ったら、必ず、そこから教えられるはずです。

それができたら、少しずつ身体を傾けたり、
外エッジに加重したりして、レベルアップをしていきます。

内側の板の加重を抜いて、外板と同調させるというのも、
緩斜面で、練習しないといけませんね。

そして、今の主流は、左右の板の間は、
肩幅程度開きます。
決して、ぴったりそろえて滑りません。

スキー指導員です。
プルークで、中級斜面でのターンができたら、
当然、次はパラレルターンへと、進みます。

勘違いしてはいけないのが、中級斜面でプルークのターンができたからと言って、
中級斜面で、パラレルターンの練習ができるかと言うと、
それは、絶対に無理です。

まずは、1番下の初心者の斜面に戻って、
パラレルターンの基本姿勢を練習します。
緩斜面を板を2本平行のまま、滑り続けられるか、
そこからスタートです。

最初はエッジを使う必要は全くありません。
スキッド(スライド)でターン...続きを読む

Qスノボ、スキーによく行ってる詳しい方お願いします! 女友達3人(初心者)でスキーをしに1泊2日で長野

スノボ、スキーによく行ってる詳しい方お願いします!
女友達3人(初心者)でスキーをしに1泊2日で長野に行こうと思っています。
友人1人が沖縄からの出発で他2人は東京からの出発です。できるだけ安価で行きたくツアーで組みたいと思っているのですがどのようにして組んだらいいと思いますか?
出発先が全員違うのでツアーを組むと考えたら最初に東京合流の方がいいのでしょうか...?誰か詳しい方いたらお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

現地集合で段取るのも手でしょうが、スキーだけでなく道中のワイワイガヤガヤも楽しみの1つでしょうから東京集合、同一行動の方が良いでしょうね。
夜行バスをお勧めしますが、沖縄からの方は帰りも含めてお休み取れているのでしょうかね?
ま、それが大前提でしょうから心配ないか。
初心者ということから、初日の始めに3人一緒にスキー学校に入られることを勧めします。
それで新たに身につけられる、覚えられること、出来るようになることがあるのとないのとで、あとの時間の楽しさがかなり違ってくるかと。

Qスキーのセットの中にはいってたんですけど、これはどのように使うものですか?

スキーのセットの中にはいってたんですけど、これはどのように使うものですか?

Aベストアンサー

重ねた板が、輸送中にバラけないようにする固定バンドで、トップ側に付けます。

車のスキーキャリアに積む時やスキーケースに入れて運ぶ時に使用します。
車の場合は、使わなくても問題はありませんが
空輸する時は、揺れてバラけるので使う方が良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング