プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号機の増設を頼むにはどこがいいと思いますか?
ネットで調べ、県警の信号機ボックス?とかいうのへメールで連絡をしましたが
一年近く経つのに増設可否の返事すら届いていません。
出来るにしろ出来ないにしろ、せめて返事は欲しいのです。
警察でなく市役所が無難なんですかねえ?

A 回答 (7件)

Q: 出来るにしろ出来ないにしろ、せめて返事は欲しいのです。



■返事が無いのは「出来かねます」と言うお返事です。

個人を相手にはしませんからね。
まず地元の各自治会などから署名を集め、地域での必要性を陳情しましょうね。
どうしたら良いのか分からない時は
自治会や地域の市議などに相談してみて下さい。
    • good
    • 0

地元の有力議員にお願いしましょう。


町会で署名を募って地元のテレビ局を呼んで手渡しましょう。
    • good
    • 0

都市部と地方とか、地域性?で違うとは思いますが。


個人で警察に掛け合っても門前払いです、何かしらの団体ならまだ期待できますが。

私は、地方でどちらかと言えば田舎なので、そういう要望は自治会にお願いすることが多いです。
まずは、信号機が必要だ、という提案を自治会に出して審議してもらいます。
その理由を、他人が納得するように、しっかりはっきりさせておかないとダメですし、できれば自分1人ではなく、近所数人でもいいから有志の会みたいにしておくと少しは有利です。
審議した結果として、必要だ、と判断された場合、自治会が市役所に要望します。
信号機の設置は警察ですから、流れとしては、市役所に、警察にお願いしてほしい、とお願いする、という、何だか面倒な感じになります。
また、自治会にやる気があれば、自治会として直接警察にお願いする、ということも可能です。
それでうまくいくかどうかは不明ですが、やらないよりはいい、個人でやるよりはいい、と考えるしかありません。
まあ、そう簡単に受け付けいれられることは無いですけど。

または、何かしらの政治力でもあればまた別かもしれませんが。
    • good
    • 0

道路交通の管理は警察になるので、市役所は管轄外です。


県警等では住民情報(要望)等を受け付けてはいますが、
個別に回答やお礼などはありません。
その反応を要求するならば、
現場状況を問題化させる(事故多発等)、
社会を動かす(報道機関に訴えて報道させる)、
署名を集めて嘆願書を提出する、
等々しかないと思います。
    • good
    • 0

本当に設置を望むなら、何の理由で必要か設置するとどんな影響があるかなとちゃんと調べた上で要望するといいかと



そんなの警察のやる事とか思ってる小市民なら黙って納税でもしといて下さい

意見を言うと必要性の証明は基本セットです
    • good
    • 0

一人で言うても取り合ってもらえないでしょうね。


○○町とか自治体から要望するのが一般的。
所属してないなら近所の署名集めて提出とか
    • good
    • 0

いちいち返信はしないと思いますが・・・・



市役所には、設置に関する権限は一切ありません

また要望を出す場合でも、一個人がメールで行う場合その重みは限りなく軽い
本当に必要なものなら、個人ではなく団体で行動しよう

署名活動するとか
或いは、自治会として要望するとか

貴方が、地域の有力な政治家(県会議員)の後援会で実績を残しているのであれば
後援会->議員->公安委員会で実現する可能性はかなり高い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!