『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

下記の内容で公売が行われました。

1 土地1筆
2 建物1筆(ビル)

この不動産を落札しましたが、落札後に行政担当者が

「屋上に未登記建物がありました。 その分の登録免許税も払ってください」

と連絡してきましたが、私が落札したのは上記2筆です。
資料でも未登記建物については何ら記載なく、ビル屋上でしたので
こちらが事前に知ることは不可能でした。

行政担当者の考えは「自動的に未登記建物も取得した」のようですが
それって違うような気がします。

実際のところどうなのでしょうか。
この屋上未登記建物の固定資産税を払っていかないといけないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • hataさん有難うございます。
    従物の理解ができました。 10年以上関わってきて初めてだったので勉強になりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/20 10:46

A 回答 (1件)

「こちらが事前に知ることは不可能」は通用しませんね。


落札物件を見る事はできるはずですが、それをしなかった落札者の落ち度です。

物件資料のほかに入札者への注意として「現況での引き渡し」と記載があったと思います。
つまり「現況確認義務は入札者にあるから、資料になかったとか言い出さないように」というわけ。

未登記であっても市は固定資産税を所有者に課税しますが、おそらくはかってのビル所有者のものとして課税されていたのでしょう。
今回は、屋上の未登記建物は「ビルの従物」なので「従物は主物に従う」原則から、落札者のあなたに所有権が移転してます。「自動的に未登記建物も取得した」のですね。

固定資産税の支払いがしたくないのでしたら、取り壊しするしかないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産取得税の計算。なぜ宅地とわかったのでしょうか。

下記問題を解いてみたのですが、文章中には「宅地」と記載がないのに「宅地」前提で計算が進んでいます。

どこから読み取ればよかったのでしょうか?

【問題】
平成30年中に新築建売住宅(床面積95平米、固定資産税評価額1500万円、認定長期優良住宅)とその敷地(面積200平米、1平米あたりの固定資産税評価額20万円)を購入しました。不動産所得税はいくらになるでしょうか?

以上です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産取得税は、地目には関係しません。
その年の固定資産評価額によって計算されます。
その評価時点の地目が何であれ、現況として住宅が建っていれば、その税額は規定にしたがって軽減されます。

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q個人でアパート経営してますが、固定資産税のように事業税は、確定申告の際に控除されますか?

個人でアパート経営してますが、固定資産税のように事業税は、確定申告の際に控除されますか?

Aベストアンサー

固定資産税、事業税、不動産取得税、登録免許税、印紙税は問題なく経費となります。

消費税は、あなたが国に直接納める場合のみが経費で、仕入や経費でそれぞれの業者に支払う消費税は「租税公課」としての経費ではありません。

(書き方の 2ページ)
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki/2018/pdf/015.pdf

Q市民・県民税の催告状が届いたのですが その期限すら過ぎてしまいました。 このまま支払わなければどうな

市民・県民税の催告状が届いたのですが
その期限すら過ぎてしまいました。

このまま支払わなければどうなるのでしょうか?

電話などはきていません。

ひたすら催告状が溜まっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 差押えにはそれぞれの役所で基準(優先順位)があります。当然、滞納額や期間が長い方が優先的に対応されます。

 手順としては、まず「督促状」を送り、それでも納付が無ければ「催告書」を送ります。
 「催告書」でも納付が無ければ、財産調査に着手します。まずは、主な金融機関に預貯金の有無を照会し、預貯金があるのが確認出来たら「滞納処分(差押え)」の手続きに入ります。差押えの前に最終的な警告として「差押予告」を送り、それでも納付が無ければ「滞納処分」を執行します。執行が終われば、「差押通知書」などが送られてきます。

--------------------------------

>そんなことして違法にならないんですか?

 税務吏員(税金の仕事をしている公務員)にはそれだけの権限が与えられていますので、違法にはなりません。
 ただ、「車やパソコン、テレビなど金目の物」を持って行かれるのはごく稀です。そういったものは、換金しないと未納の税金に充当できませんし、とても手続きが煩雑な割には収入になりません。
 ですから、まずは預貯金、年金、生命保険、給与などの、現金もしくは換金が容易なものが差し押さえられます。

>2ヶ月滞納していて催告状が届いたのですが3ヶ月目くらいで差押えなどになるのでしょうか?

 いつ差し押さえになるかは分かりません。差し押さえられるだけの預貯金などがいつ見つかるかによります。
 ただ、いきなり差し押さえがされるのではなく、「差押予告」が来るはずです(法的に必ず送らなければいけないものではありませんから、来ないこともあり得ますが)。そこに書かれている納付期限までに納付しなかったら、遅滞なく「滞納処分」となります。

こんにちは。

 差押えにはそれぞれの役所で基準(優先順位)があります。当然、滞納額や期間が長い方が優先的に対応されます。

 手順としては、まず「督促状」を送り、それでも納付が無ければ「催告書」を送ります。
 「催告書」でも納付が無ければ、財産調査に着手します。まずは、主な金融機関に預貯金の有無を照会し、預貯金があるのが確認出来たら「滞納処分(差押え)」の手続きに入ります。差押えの前に最終的な警告として「差押予告」を送り、それでも納付が無ければ「滞納処分」を執行します。執行が終わ...続きを読む

Q建売住宅を約30年前に4,500万円で購入しました。その際、父親から1,500万円を援助してもらい、

建売住宅を約30年前に4,500万円で購入しました。その際、父親から1,500万円を援助してもらい、名義(所有権)も1/3父親のものとしました。父親も高齢になり、この名義(所有権)を解消(生前贈与になる?)しようと思います。そこで、この解消に関わる費用(手続き料、税金等)を知りたいのですが、教えて戴けませんか。なお、土地200m2超(現路線価5万円)、家屋100m2超(固定資産税評価額(200万円)です。

Aベストアンサー

評価額は
土地:5万円×200㎡=1000万円
建物:200万円
合計:1200万円
でよろしいですか?

その1/3がお父さんの所有権なので、
1200万円×1/3=400万円
が、贈与対象となるということです。

贈与税は、特例税率が採用されるので、
(400万-110万)×15%-10万
=33.5万
となります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4408.htm

あるいは、相続時精算課税で申告し、
相続財産として、乗せるかです。
前の質問からすると、贈与税でも
あまり変わらないかもしれません。

いかがでしょう?

Q非課税証明書が必要です。76歳、年金受給者+個人事業主の父親です。 事業が上手くいかず収入が無いため

非課税証明書が必要です。76歳、年金受給者+個人事業主の父親です。 事業が上手くいかず収入が無いため 確定申告も住民税の申告もしていません。 申告していなくても非課税証明書は発行されるのでしょうか?

Aベストアンサー

非課税証明書はおそらく発行できます。

年金受給者ですから、それだけで、
お住まいの役所は住民税の計算をして、
★非課税としていると想定されます。

国民年金だけなら、満額の78万でも
公的年金等控除が120万あるので、
78万-120万≦0となり、住民税は
非課税となります。

しかし、できることなら、
住民税の申告をして下さい。

老齢基礎年金の源泉徴収票と、
簡潔な収支内訳書があれば、
申告できますから、できれば、
昨年分からでも住民税の申告を
されることをお薦めします。

いかがでしょう?

Q印紙税の条文の調べ方について

印紙税を学習をしております。

e-Govの法令名にて印紙税と入力して検索すると
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0300/cond

・印紙税法
・印紙税法施行令
・印紙税法施行規則

と出てきます。

1.No.7104 継続的取引の基本となる契約書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/inshi/7104.htm

に記載されている
「印法通則3イ」
はどの法令のどの条文に対応するのか教えていただけないでしょうか。

2.印紙税法、印紙税法施行令、印紙税法施行規則の
それぞれのざっくりとした違いを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

NO.4、5です。書き直させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~
「印法通則3イ」とは、
印紙税法の「別表第一 課税物件表(第二条―第五条、第七条、第十一条、第十二条関係)」の冒頭にある「課税物件表の適用に関する通則」の「3」の「イ」のことです。

……>「別表第一 課税物件表(第二条―第五条、第七条、第十一条、第十二条関係)」
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=342AC0000000023#1449



>2.印紙税法、印紙税法施行令、印紙税法施行規則の
それぞれのざっくりとした違いを教えていただけないでしょうか。

ざっくり説明します。

・印紙税法は国会が定め法律です。
・印紙税法施行令は内閣が定めた政令です。印紙税法の実施に必要な細則を定めたものです。
・印紙税法施行規則は省令です。これは印紙税法に関連して財務省が行う行政事務について財務大臣が発する命令です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

失礼しました。m(_ _)m

NO.4、5です。書き直させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~
「印法通則3イ」とは、
印紙税法の「別表第一 課税物件表(第二条―第五条、第七条、第十一条、第十二条関係)」の冒頭にある「課税物件表の適用に関する通則」の「3」の「イ」のことです。

……>「別表第一 課税物件表(第二条―第五条、第七条、第十一条、第十二条関係)」
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=342AC0000000023#1449



>2.印紙税法、印紙税法施行令、印紙税法施行...続きを読む

Q課税認定通知書が届いたのですが 固定資産税の納付書がとどかないのですが 5月7日が1期支払い期限です

課税認定通知書が届いたのですが
固定資産税の納付書がとどかないのですが
5月7日が1期支払い期限です
課税認定通知書とはなんなのでしょうか、、
詳しくわかる方、ご教示よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>課税認定通知書とはなんなので
>しょうか、、
昨年後半?で、家を新築されたり、
改築されたり、していませんか?

例えば、
『認定長期優良住宅』として、
認定を受けることで、
建物の固定資産税が1/2になる
地域もあります。
そうした認定を申請をあなたか、
もしくは不動産屋等がしたことに
よる結果通知です。

固定資産税は、焦らなくてもよいです。
そのうち納付書が届きます。
役所は納付期限などで、無理難題は
言いません。
地域にもよりますが、コンビニ支払が
できるなら、ゴールデンウィーク中で
も納付できます。

固定資産税は地域により制度や対応が
異なりますから、都道府県庁に問い
合わせ、確認するのが確実です。

他人の回答では、地域による納付期限
の違いなどありますから、誤解を招き
かねませんので。

ですから、認定通知書によって、
固定資産税が安くなるというのも
推測に基づく『例え』です。

ご留意下さい。

Q給料を振り込むときに手数料を引いて・・

その答えがこれ。
この仕訳おかしくありませんか。回答者も自分の間違いに気づいているかもしれないが。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10981049.html

Aベストアンサー

給与30万円から振込手数料500円を差し引いて振り込んだ場合の仕訳の一例を考えてみます。

①振込手数料500円を差し引いて給料を振り込んだ
  給料手当 300,000 普通預金 299,500
            受取手数料  500

②振込手数料500円が普通預金から引き落とされた
  支払手数料 500    普通預金 500

上記①②の仕訳を(貸借相殺して)まとめると

 給料手当 300,000 普通預金 300,000

となりますので、基本的にその方の回答で正解です。

なお「通帳記入すると 300,000が記入されるのではなく、299,352と648が記入されます」については、手数料の引き落とされるタイミングや銀行に提出する伝票の書き方により異なりますが、この問題の主旨ではありませんのであまり立入りません。

Q平成30年医療控除ですが!国保 社保 混ぜて申請?

私は社会保険ですが
長女だけが昨年数カ月都合上で国民健康保険に加入していました。
その後長女は昨年の途中から私の会社の社会保険に加入しました。

したがって昨年の長女の医療用領収書は国保と社会が存在します。

それで、私の平成30年分の医療控除を作成中です。
私の確定申告に長女の国保の領収書も入れていいのでしょうか?
長女が「ネットで調べたら申請して良い」いっています。
少し気になり知れべています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 質問者さんの「医療費控除」の対象となるのは、「質問者さんが支払った医療費」ですから、ご家族の分でも、違う種別の健康保険の分が混ざっていても結構です。
 ポイントは「質問者さんが支払った医療費であること」です。お金に名前が書いてあるわけではありませんので、「家族の医療費を含めて質問者さんのお金で支払うことにしている」のでしたら、質問者さんの「医療費控除」の対象に出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング