アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりですが、今度学校で球技大会があります。
ですが驚いたことに飲食持ち込み禁止だそうです。
教室は鍵がしまってしまうので、朝と帰りしか空いていません。
蛇口はあるので完璧に水分補給ができないわけではありませんが、水道水はあまり美味しくないので飲みたくありません。
食べ物持ち込み禁止は分かるのですが、なぜ飲料もダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

美味しくなくても水分補給はできます


現在の日本で飲めないような水道水を提供する自治体は恐らく存在しないと思います、水分が必要なときには迷わず飲みましょう。

飲料の持ち込み禁止は、望ましくない種の飲料を持ってくる層が一定数いるからでしょうね。それを使ってふざけてトラブルを起こすような者も出てくる。盗難も起こり得る。
持ち物のチェックには時間も必要だし人手もいります。
守らなかった者がいた場合、罰するにしろ理解させるにしろ時間が必要だし、謹慎させれば当日の競技予定を変えないとならないかも知れない、それもまた無駄。
以上のことから、水道水で水分補給が出来ないわけでもないので、まとめて禁止にしたのでしょう。
なんでも自由にする代わり、問題を起こしたものはバンバン停学にする、場合によってはさっくり退学にする、ってのが簡単に出来ればルールはゆるくなるでしょうけど、なかなかそこまで踏み込む学校は少ないかな。

ルールの変更を求めるならば、ちゃんとしたルートを使って提案しましょう。
クラスで話して先生が納得しても、先生は更に上へ話を持っていって他の教員を納得させねばならない、このルートでは中々変えるのは難しいでしょう。
本当に変えたいならば、水のグラウンドへの持ち込み、塩分補給ができる物の持ち込みを許可するよう、保護者団体側から「健康への配慮」として、直接学校へ働きかけて貰うのがいいかと思います。
それでも動くかどうかは怪しい気もしますが
    • good
    • 0

なぜ飲料もダメなのでしょうか?


ここではなく学校に聞いてみてはいかがですか?
真夏でなくても運動中の水分補給は必要ですし、
各自水筒持参の方が効率的だと思うなら、それを学校に言えばいいと思います。
    • good
    • 1

親に相談して、水道水は


腹を壊すから自宅から
麦茶などを持たせてもよいか
聞いてもらうとか

親から問い合わせして貰うと楽ですよ

ていうか普通
水筒くらいは許可あると
思うけど、どんな学校なのかしら

水道水なんて今時、怖いわ
    • good
    • 0

飲料については学校で用意するから、


ってことは考えられませんか?
    • good
    • 0

飲料については学校で用意するから、


ってことは考えられませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!