電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年目SEです。
Cisco社のルータを個人ユースで購入して、Discoのルータの設定などのコマンドを覚えたいのですが、どういう機能が備わっていればよいでしょうか?
型番(シリーズなど)も教えていただければありがたいです。

あくまで、基本的な機能だけでいいのですが。。

会社では直接、触る機会がなく、しかし、スキルはつけておきたい状況です。

A 回答 (1件)

Cisco1600シリーズか2500シリーズあたりならYahooオークションなどでも結構出回っており比較的安価ですのでそのあたりを購入してみるのがいいかもしれません。

今でこそニーズは減りましたがISDN機能をもったものが
勉強には適していると思います。
(高速シリアルやトークンのインタフェースが付いていても個人レベルでは試しようがないと思いますので)

もし勉強だけで終わらせたくないのであれば、Etherのインタフェースが2つ以上の物を選んでおけば、自宅でネットワークを組むときにも活用できます。

Ciscoはコマンドラインなどの処理をIOSと呼ばれるソフトウェアで管理しているのですが、このIOSのバージョンによりコマンドと機能が変わってきます。

最新は12.3ですが、先ほどお勧めした中古のものなら11.X台がインストールされているのではないかと思います。それでも勉強するには十分です。(10.X以下になるとかなりコマンドが変わってしまうのでおすすめできません)

また同じバージョンでもフィーチャーセットにより実装される機能が異なってきます。IBMホストのSNAプロトコルをIPでカプセル化して通信したい場合などはIP PlusやIBMなどのフィーチャーセットが必要になります。

ISDNやEtherをコントロールしてルーティングプロトコルの勉強をするのであればIPセットで問題ないと思います。
    • 0