アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お葬式での受付を親族以外に頼むことってありますか?

年配の親戚が多く、受付を出来そうな若めな人が身近にいないんです。

受付を友達に依頼しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

地域性がありますからね。


田舎では隣の人に頼むという事は普通にあります。
  
引き受けてくれればお友達でもいいと思いますが、なぜ若い人がいない?
場合によっては斎場のスタッフが引き受けてくれることもありますよ。
    • good
    • 0

全然構わないです。


友達の葬式の受付を手伝ったこともあるし、私の親の葬式のときに私が所属する少年団の保護者が手伝ってくれたこともあります。
    • good
    • 0

受付は香典を預かる大事な仕事です。


信用できる人なら、友人でも構いません
できれば二人以上がいいですね
    • good
    • 0

地域性もあるとは思います。


自分の住んでる地域だと隣保班の人達が相談し『受付係』『各手続係』等 やってくれました。
最近ではセレモニー会社(葬儀会社)に依頼すれば全てやってくれます。
あとあと 面倒な事になる事もあるのでセレモニー会社に依頼して葬儀全般を選ぶ家庭も増えてます。
    • good
    • 0

誰もいない場合はお友達にお願いしても大丈夫ですよ。


お礼は必要です。
https://sougi-jiten.com/column-detail/121
    • good
    • 0

友人とか会社の同僚とか、ご近所の親しい方とか、その組み合わせ等の他に、葬儀屋に頼むことも可能ですよ。


これは、葬儀の規模にもよって変わりますから、一概に決まる物ではありません。
    • good
    • 0

地域によるかもしれませんが、普通親族は葬儀を営む?方なので、


うちの地区では受け付けは同じ町内の方や職場の方等がやります。
やるとしても関係が遠い親族です。
    • good
    • 0

誰でもいいんですよ。


田舎では町内会がやってくれる。
    • good
    • 0

ご近所の信頼できる方にお願いしたほうがいいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!