アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前に前にかかりつけ医に肝機能が悪いと総合病院に紹介状を書いて頂き
年2回血液検査とエコー検査をしています。
総合病院の消化器内科の先生は言葉数が少なく
毎回パソコンの画面と血液検査の結果の数値しか見て無いように感じ
患者の顔を見て話しをしくれません。
毎回淡々と患者の診察をさばいてるようにしか感じません。
私は胃カメラも大腸カメラもしてもらいたいと思ってますが
言いにくい先生です。
疑問をいつも感じてます。
病院を変えた方がいいのか
今迷ってます。
御意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 医師との信頼関係が無くなったら病院を変えるしか無いでしょうね。
    患者の身体の事をどれだけ考えてくれるか・・
    選択する時期なのかと・・

      補足日時:2019/03/19 15:39

A 回答 (5件)

先生は、質問者さんが問い合わせしてこないので、対応に満足されていると


思っているのでないでしょうか?
次回、積極的に話して症状を説明し、「胃カメラや大腸カメラで撮影して
診断・治療してもらいたい」と話されたらどうでしょうか?
それでも、要求の合う回答が無ければ、別の病院を探すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
今度の診察でお願いして
要求に合う回答が無ければ
病院を変えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/19 12:25

その総合病院の淡々と診察されている先生は、お忙しい方なんでしょうか?



病院を変えるつもりで、
メモに貴方が言いたいことを書いて、先生の前で読み上げてみては?

私も内科にかかっていますが、通常の診察以外、何か先生に相談ごとや、
気になることを話す場合は、メモに書いて持参し先生の前で、読み上げています。

私の内科の先生も電子カルテになって、パソコン入力が忙しいようで、
顔をあまり見ないで、データーばかり見ているときもあります。

貴方の先生が、メモに書いたことを話しても、全然対応してくれないのであれば、
転院しても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですね
8年かかって今気づくとは
自分でも鈍感だったな〜と
半分あきらめてかけ
病院を変えたい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2019/03/19 15:34

No2です。



メモを読み上げたり、先生にお願いしても、ダメだったら、転院をおすすめします。
    • good
    • 0

この内容から感じられることがいくつかありますね。



担当の先生は医者であるとともに、人間です。
「以心伝心」。患者側が、毎回その先生の人格的なものを疑って診察室入っていって対面した場合、もしあなたがその先生だったらどういう感じでしょうか?

また紹介されたのは、その先生が消化器内科の「専門医」だからです。
ここで質問ですが、これまでの血液検査結果の内容をご自分で理解できるように調べたりされたことはありますか?
肝臓がどんな臓器で、どこに問題があるのか等々。

積極性と謙虚さがあれば必ず応えてくれるものですよ。
また医師は高度な技術者的側面が強い職業です。営業マンではありません。
たまには先生の良いところを「本当に信頼できる良い先生で助かっています」とか言ってみてはいかがですか。

何回かやっているうちに貴方の気遣いに応えててくれるようになりますよ。

もう一つ、総合病院の医師の激務の状況も考えてあげましょう。
病院は理由もなく簡単に変えると、転院先ではあまりよい感じはされませんよ。
    • good
    • 0

病院はどんどん変えましょう。


胃カメラ、大腸カメラの病院なんか、
よっぽどの田舎でない限り、星の数ほどありますよ。

肝機能は血液検査で、ほぼわかります。
肝臓の重篤な病気(肝硬変、肝臓がん)は肝炎ウィルスの原因が90%。
従って肝炎ウィルスが陰性なら、一安心。

また、胃の重篤な病気(胃がんなど)はピロリ菌がいなければ、
まずならないそうです。
私は、ピロリ菌検査で陽性だったので、除菌しました。

私は、医師との信頼関係なんか、期待していません。
気に入らなかったら、何件でもハシゴしますよ。
最高で1日で3件ハシゴ。

私は毎年11月にドック(胃カメラ含む)、毎年5月に血液検査(郵送検診)。
年に2回の血液検査で、たいていの事はわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですね。
深く考えてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!