プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘

5年前より、精神疾患の双極性障害で
通院中の者です

この病気になってから、調子の良し悪しが激しく元気な頃のように動けなくって体を動かす事がめっきり減ってしまっています
なので腸が不活動になり便秘になり
常にお腹がパンパン張って不調です

普段 服用してる気分安定薬の他に『センノシド』を処方してもらって飲んでいるのですが、効果がありません。

そこで、市販クラシエ さんの漢方セラピーの中に、コロコロ便で排便異常の方向けの漢方錠を見つけました。

市販だけど漢方の薬です
毎日飲んでいる気分安定薬と一緒に飲んでもいいものですか?
次回の診察時に担当医に相談してからの方がいいですか?

A 回答 (6件)

相談してからの方がいいです!漢方といえど薬なので


一日でもはやく元気になれるといいですね。お大事に
    • good
    • 0

双極性障害の主婦です。



私も気分安定薬を飲んでいます。

便秘解消のために、朝食代わりに、
毎朝200グラムの無糖無脂肪ヨーグルト(ビビタスプレーン)と、
バナナを食べるようになってから、快腸です。

あと水分も大事です。これは、薬剤師さんに言われました。

もしも、便秘薬を飲むなら、担当医に出してもらってはどうですか?
飲み合わせもあるだろうし、安心だと思います。
    • good
    • 1

お薬には飲み合わせがあります。


安定剤の作用に影響するものもあります。
漢方の成分(ダイオウやカンゾウなど)も影響があるかもしれません。
①便秘薬には種類がありますから、「センノシド」の使い方(刺激して出す)と、
②排便時状態として、いつも固いのであれば、柔らかくするお薬もあります。
 (酸化マグネシウムが有効-ただし飲み合わせで他のお薬の効果を下げる)
 この使い方を医師か薬剤師に教えてもらって処方してもらうと良いでしょう。

飲み合わせが良くない場合でも、時間を2時間程度空けて、別々に飲むとか、そういう服用の仕方ができる場合もあります。
担当の先生に気軽に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日 診察日で先生に伝えたら、アドバイス頂いたように 酸化マグネシウムを処方してもらいました 飲んで様子見します ありがとうございました

お礼日時:2019/03/26 10:43

簡単だよ。

ビサコジル配合の安い便秘薬でよい。200錠で800円くらい。
これを5錠飲みます。
とめどなく詰まってるのが出るよ。
ただ、仕事日などに飲むと大変な目に逢うよ。
おそらく処方薬で小腸大腸で水分再取り込みが起きているのでしようね。
イレウスになる前に、先ずはいまのを全て出しましよう。
    • good
    • 0

精神科の薬に便秘になる要素があるのかも。



便秘のくすりに碌なものはありません。漢方であっても癖になり、腸が真っ黒になります。
ビオスリーという整腸剤、お薦めです。 コロコロ便なら、オリーブ油をのむといいのでは?
水溶性食物繊維がいいでしょう。 わかめ、昆布のような繊維です。パンとかうどんとかラーメンとかばかりではだめですね。
    • good
    • 0

私も便秘です。

漢方薬よりやっぱ先生に症状を話して処方薬のほうがいいです。
それか、サツマイモとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!