アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にとある男性上司がいます。私は20代後半の女性社員ですが、入社してすぐは、関係も良好でしたが、私は営業成績が悪く、ミスも多かったため、だんだんと冷たくされるようになりました。

お前なんか使えないから、お前に割く時間が無駄だ。ミスも多いしお前なんか何もしなければ良いと思ってる。」とまで言われてしまいました。
また、仕事ができないので、転職したい旨を申し出ると、「転職活動なんて裏切り行為だ!」と怒鳴られ、それからも「お前はどうせ辞めたいって思ってるんだろう。」と嫌味を言われました。
当初はなんとかして取り入って、できないながらも必死に仕事を頑張りましたが、怒鳴り声や暴言が怖くなってしまい、ある程度仕事ができるようになってきたのを機に、その上司を避けるようになりました。
するとある日その上司に呼び出され、「お前に挨拶されなくなって、毎日胃が痛くて眠れない。書店で本を買ったりした。お前は俺に評価されないのを逆恨みしているだけだ。お前に俺は振り回されている。」とのこと。
「もっと可愛い部下は沢山いたのに、この部署の思い出はお前の思い出しかない。異動して10年経っても、昔お前みたいな仕事ができない部下がいて大変だったなあって思うだろう。」
仕事ができないのは本当で、会社にとって私は使えない存在です。
たしかに、今までのことがあって気まずく話しづらくなってしまったこと仕事ができず迷惑かけたことを認めました。
上司に言わせると、俺が近寄ると走って逃げていく、書類を引ったくって椅子をドンって入れる、話を切り上げようとするらしいです。2個目は身に覚えがないですがあとはある程度事実です。
眠れないとのことなので、さすがにびっくりしてしまい、次の日、眠れないと言っていたので心配しました体調は大丈夫ですか?と聞いたら、大丈夫だとのことでしたが、私が悪いのでしょうか?
また、40代の男の人がたかが部下に避けられた程度でこんなダメージになるんでしょうか?私自身もかなり酷いこと言われてしまってメンタル的にショックで立ち直れそうにないです…
お叱りでも構わないので、回答お願いします

A 回答 (3件)

相性が悪いだけです。

お互いに社会に必要な方のようです。別々のところでご活躍されるとよいと思います。
    • 0

続き。

私は顧客から依頼された仕事を処理して報酬を貰う仕事をしております。
女性の顧客で、仕事が終了した後も、あれこれと電話をしてこられました。
時間を空けずに何度も何度も電話(携帯電話です)が来るので、こちらも仕事にならず「折り返し電話をします」と切りました。
それでも電話が来るので「今、忙しいので後にしてくださいませんか」と切りました。

クレームが来ました。
何を言ってるのかがわからない、私への悪口雑言が含まれたメールです。
「このごろ冷たくなった」とありました。

こちらは仕事を処理しただけですし、仕事完了までは、あれこれと連絡をし確認したり事務連絡をしておりましたが、恋愛関係になるつもりは一切ありません。
仕事が終われば「では、またよろしく」というだけです。

「苦情メールに、冷たくなったってあったんだよね。なんだろ?」
と同業者に聞いたら「それって、相手がお前に恋愛感情持ったんじゃないの」と言われました。
そこで色々と話をしてるうちに、女性特有の感じ方であることがわかりました。

あなたが、上司に恋愛感情を持っていたかどうかは別です。
そんなものを持っていたわけがない、という処でしょう。
しかし「冷たくなった」という受け止め方をすると、いままで受け入れられていたものが、拒否されてるような形に変化したという「事実」を心理的に作ってしまいます。
拒否されてるなら、こっちもそれに応じてやろう、拒否してやる!
となり、態度に出てしまう。

上司は「なんで、この部下は私に対して拒否してるかのような態度をとるのだ?」
と悩み、その手の本を読んでみたりするわけです。
男というのは、けっこうナイーブなんですね。

でね、
「「お前はどうせ辞めたいって思ってるんだろう。」は「嫌味を言われた」と言われてますが、ちがうと思いますよ。
「あいつ、きっと会社を辞めたいと思ってるだろうな。転職しても同じだってわからないかもな」とあなたを思う時間があったので、上記のセリフが出てくるのです。
あなたの事を好き嫌いではなく、部下としては心配してるので「辞めたらあかんぞ」と言う代わりに言ってるのです。

その上司だって今までに何回「こんな会社辞めてやる」と思ったかわかりませんよ。
あなたは、そんなことを考えた事もないかもしれませんね。
    • 0

「冷たくされるようになりました」と言われてます。

これね、女性特有の反応です。まず自覚してくださいね。

職場は仲良しクラブではないので、冷たいも暖かいもないのです。それなのに「冷たくなった」と感じるところが女性特有な受け止め方なのです。
男性なら「扱いが厳しくなった」と捉えるところです。
営業成績がすぐれない部下を以下に一人前に育てようかと考えるのが上役です。
叱りつけることもするでしょう。
それを「冷たくなった」という恋愛感情もどきの受け止め方をされて、態度に出されたら、取り扱いに困りますよ。

「だ、か、らぁ。ここは会社なの。利益を追求し、そこから出た利益から給与を貰ってるの」
と言いたいのですよ。
転職などするな、というのは3通り考えられます。
1 お前なら頑張れば一人前になれるから、よそに行くなんて考えるな。
2 転職しても、どこでも同じような思いをする。だからここで頑張れ。
3 いままでノウハウを教えた事が無駄になり、その間の費用が無駄になる。

「40代の男の人がたかが部下に避けられた程度でこんなダメージになるんでしょうか?」
なります、なります、なりますとも。
部下を持つというのは、会社員として嬉しいことですが、育てるという責任を負う点では心を砕くものです。
良い上司だと思われたくて、甘い態度ばかり取っていては、仕事にならない事もあるでしょう。
あなたが女性なので、いわゆるセクハラをしないように気を付けてる部分もあるでしょう。
叱りつけたら、挨拶もしなくなったというならば、そのような「社会人としてあるまじき行為」を正すには、どのように躾をしたらよいだろうかと悩みますよ。

「俺が近寄ると走って逃げていく、書類を引ったくって椅子をドンって入れる」ですか。
恋愛関係にあった男女じゃないんですから、こんな行動をしたらいけません。
学生だったら「教授が嫌いだから授業受けない」が通用するかもしれませんが、会社の組織になった以上は「社会人」ですからねぇ。

もしかしたら、朝あっても挨拶もしないってんじゃないでしょうね。
もしそうなら「あなたに落ち度がある」です。

長文なので、続きます。
    • 0