「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

中途入社して約一年。
半年ほど前より土曜日当直を月一回任されました。平日はタイムカードみたいのを押すだけでいいのですが、土曜日だけは別に土曜日当直申請というのを提出しなくてはいけないのです。
最初に当直をした時は提出したのですが、次の月から提出するの忘れており、(タイムカード打刻記憶あり)昨日見たら、土曜日の当直の勤務時間がゼロになっているではありませんか。つまり5日ほどタダ働き。
道理で給料が計算より少ないと思いました。
これって会社に言えば給料もらえますか?
それとも、当直申請をしなかった私が悪くもらえないのでしょうか?
せっかく見つけた会社なので、あんまり揉めたくはありません。
でも何か悔しいです。

A 回答 (3件)

タイムカードという証拠あるなら、会社に正直に話してどうすれば良いのか相談しては?

揉める?
大丈夫じゃない?

会社が今からじゃ無理だって言うのに、あなたがギャーギャー言えば揉めるんだろうけど、ギャーギャー言うつもりはなく、ただ聞くだけでしょ。
揉めないんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

言いましょう。

あなたが働いたことは間違いないので、
そのことを話して給料をもらいましょう。
話せばわかってもらえるはずです。
働いたことは間違いないので、大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

タイムカード打刻があるのなら考慮してもらえるのではないでしょうか。

当直申請という決まりがあるのは、無制限に当直業務が増えて人件費が嵩むのを防止するためだと思います。
当日のシフトを確認してもらって、当直の正当性が認められれば給料計算しなおしてくれると思う。
認めてくれるくれないは別にして、正当な要望ですから揉めることにはならないかと。
    • 0
この回答へのお礼