プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から東京藝大に入学しますが、大学の生協加入と併せて共済保険等の加入の申し込み案内がありました。
生協は教科書等割引にもなり、出資金12,000円(これは卒業時に返還されます)
一方保険は、ケガ、病気による入院等と、他人に対する賠償責任で、年額24,000円、合計36,000円。
同時加入になっており、生協のみ加入は不可?のようです。
これっておかしくないですか?

A 回答 (2件)

ご入学おめでとうございます!



>同時加入になっており、
>生協のみ加入は不可?のようです。
いいえ。誤解です。
共済・保険の加入は任意です。
出資金のみでの生協の組合員
となるのは、問題ありません。
https://kyosai.univcoop.or.jp/faq/join/news/news …

生協は、日本の経済金利動向等の影響
を受け、財政難で、出資金だけでは、
(後で返さないといけないので)
やっていけない状況ではあるので、
いかにも強制的な言い回しになって
いるのです。

ですから、表では明言しないのですが、
上記QAにあるように、
『共済・保険の加入は任意』です。

生協の組合員にだけなります。
と、はっきり言って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!よく理解できました。
保険には、生命共済/就学費用保障保険/賠償責任保険 の3つがあり、個別に選択加入できる事もわかりました。
でも生協からの振込用紙は3つまとめてた金額が書かれたものしかなく、意図的に全て加入させるようになっていました。
生命共済や賠償責任保険は、他にそれに代わるものに現在加入していないため、掛け金と保障内容詳細を確認したのちに加入しようと思いますが、就学費用保障は不要だと思いました。
知らないで全部加入するところでした。

お礼日時:2019/03/22 22:39

・保険のみの加入は不可で生協加入が条件というのが普通だと思いますが、、、



ウェブサイトでは、
>学生賠償責任保険へのご加入をおすすめしています。
https://text.univ.coop/puk/START/geidai/parents/ …
としかありませんので、必須であるとは思いませんが、
もう一度パンフレット等をご確認されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
掛け金と保障内容詳細を確認の上、加入を検討したいと思います。

お礼日時:2019/03/22 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!